あたたかくてよかったね 〜2年算数〜2年生の子どもたちが、何やら一生懸命「なわ跳びジャンプ台」のあたりで測っていました。 算数の「長さを はかろう」の学習の一環で、長さを記したひもを使って、身のまわりの色々なものの長さを測っていたのです。 長さは、測定できる量の中でもわかりやすいもののひとつですが、m、 cmやmmなどの単位と実際の長さを関連づける量感は、実際に体験したほうがつかみやすいです。 測定後は結果をしっかりノートに記録。外が暖かい日でよかったね。 (教務) 木曜日は私たちが! 〜自由かけ足タイム〜今日も、木曜日に「耐寒駆け足大会」が予定されている5・6年生をはじめ、1・2年生の子どもたちも、先生と一緒に元気いっぱい走っていました。 (教務) 晴天の河川敷を疾走2 〜3・4年生 耐寒かけ足大会〜お忙しい中にも関わりませず、たくさんの保護者の皆様、応援ほんとうにありがとうございました。 (学校長) 晴天の河川敷を疾走1 〜3・4年生 耐寒かけ足大会〜3・4年生の「耐寒かけ足大会」が実施されました。 諸注意と準備体操の後は、 まず3年生、5分おいて4年生のスタートとなりました。 スタートはカウントダウンの大合唱、3・2・1先生の合図で一斉にスタートです ちなみに、『赤帽』が3年生、『白帽』が4年生で (学校長) 15年後のぼく・わたし 〜6年1組〜
図工では、「15年後のぼく・わたし」と題して、芯材と粘土を使い、将来の自分について考えています。
将来の自分はどんなことをしているのか、どんな服を着ているのかをワークシートにまとめ、どんなポーズをしているのかを写真に撮って確かめました。 次に、芯材を曲げて動きをつけ、土台に固定。 そして、粘土に絵の具を混ぜて、肌をつけていき、裸の状態を作った後に、粘土の服を着せていきます。 6年生最後の作品になるかもしれないこの作品。個性的な作品ができあがりつつあります。 (6年) |