カテゴリ
TOP
お知らせ
新規カテゴリ
最新の更新
卒業式練習
3月玄関掲示
5年生 調理実習
6年生 調理実習
学校保健委員会
「林寺っ子」の日
パワーアップ☆はやしdeランド
児童朝会
ダンス練習
ファミリー会議
学習参観 6年生
学習参観 5年生
学習参観 4年生
学習参観 3年生
学習参観 2年生
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
児童集会
1月24日(木)の児童集会の様子です。この日は、給食委員会の発表でした。食についての漢字クイズや箸の使い方についてなど、映像を使ってみんなにわかりやすく発表していました。
昔の道具を使ってみよう part1
1月24日(木)に3年生は洗濯板を使い、くつした洗いをしました。
「水がとても冷たくて指を曲げにくい」「靴下をうまく絞られへん」「しゃがんだ姿勢がしんどいな」「昔のくらしって大変やってんなぁ」など、昔のくらしの大変さを感じた児童が多くいました。
シャトルラン頑張りました!
1月24日(木)に3年生は、今年度2回目のシャトルランを行いました。3学期に入り、体育では10分間の持久走を続け、体力をつけてきました。
走るペースを考えながら、1回でも多く走ろうと頑張りました。
これからもしっかりと運動し続け、体力をつけていってほしいですね!
5・6年 プログラミング学習!
1月22日(火)、生野区生きるチカラまなびサポート事業の講座で、プログラミングを通したキャリア教育を受けました。講師の(株)ダイセン電子工業の田中社長さんから、将来の夢や英語の重要性、モノづくりの面白さなどたくさんのお話をいただきました。また、二人に1台のタブレットPCとロボットカーを準備していただき、実際にプログラムし、車を動かしました。初めは、1メートルほど進んで線上で止まるという課題でしたが、子どもたちは難なくクリアしました。次は、1メートルほど進んでまた戻ってくるというミッション。これも友達と協力したり、相談したりして次々とクリアしていきました。難度があがっても試行錯誤を繰り返し、他のペアに聞いたり、アドバイスしたりとコミュニケーションをとりながら進めていました。「失敗をおそれない」「チームワークが大切だ」などプログラミングを通して日常生活にもいかせるとても大切なことを教えていただきました。
音楽授業 1年生
1月22日(火)の音楽授業の様子です。モニターに映っている夜空の星をみながらすずやトライアングルなどを使って音を出しました。モニターのイメージ通りになるよう、工夫しながら学習しました。
13 / 104 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
7 | 昨日:2
今年度:1021
総数:88482
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
3/4
代表委員会
卒業式練習3
体重測定3・4年
3/5
体重測定5・6年
3/6
卒業おめでとう集会
6年お礼の会
3/7
委員会活動
卒業式練習4
パワーアップ☆はやしdeランド
3/8
地区別児童会
卒業式合同練習1
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜
令和3年度「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
平成31年度「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の大阪市の結果について
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育委員会
連携小中学校
生野中学校
生野小学校
舎利寺小学校
西生野小学校
その他
小学校教育研究会
はなまる連絡帳メール登録
配布文書
配布文書一覧
学校だより
学校だより 3月号
夜間等の電話対応についてのお願い
学校協議会
第3回学校協議会のお知らせ
交通安全マップ
交通安全マップ
全国調査
平成30年度 全国学力・学習状況調査(学校質問紙)
平成30年度 全国学力・学習状況調査(児童質問紙)
平成30年度 全国学力・学習状況調査の結果(概要)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果
携帯サイト