2月28日の給食
今日の献立は
・ポークカレーライス ・グリーンサラダ ・洋なし(缶) ・牛乳 今日のポークカレーライスに使われている野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの他に、トマト(缶)やしめじ、にんにく、グリンピースが入っています。色々な野菜が煮込まれたカレーライスは、まろやかな味付けで子どもたちに大好評でした。 2年生の教室では、キャベツのお話とクイズをしました。 キャベツには、風邪や病気を防ぐ力を高めてくれる栄養や、胃の調子を整えてくれる栄養も含まれています。 北海道で栽培されている大きなキャベツについて、クイズを出題しました。 私たちが普段よく目にするキャベツよりも、何倍も大きいキャベツを見て「うわー!凄い!」「大きいけど、かわいいなぁ!」「おもしろい!触ってみたいな!」「どうしてこんなに大きくなるの?」「大きな野菜って、他にもあるのかな?」など、色々な感想が聞こえてきました。 子どもたちにとって大きな野菜は、その形を見るだけで色々な想像がふくらみ、お友達同士でも色々な会話が広がっているようでした。 2月27日の給食
今日の献立は
・鶏肉のゆず塩焼き ・小松菜の煮びたし ・みそ汁 ・ごはん ・牛乳 鶏肉のゆず塩焼きは、鶏肉に塩とゆず果汁で下味をつけてから、オーブンで蒸し焼きにしています。酸味はほとんどなく、ゆずの香りがほのかに残り、さっぱりと食べやすい味付けで子どもたちに大好評でした。 4年生の教室では、小松菜のお話とクイズをしました。 小松菜には、風邪や病気を防ぐ力を高めてくれる栄養や、成長期に摂ってもらいたい栄養がたくさん含まれています。 今日の献立は特に大好評で、少し残っているおかずを分けるための「おかわりジャンケン」が、あちこちで元気に行われていました。 小松菜の名前の由来についてのクイズでは、正解が「東京都江戸川区小松川」だったと分かると、食べ終わった子どもたちは、すぐに地図帳を取り出し「どんな場所かな?調べてみよう!」と、細かい地図の中の地名を指差しながら丁寧に探していました。 色々な事に興味を持って、すぐに調べようと頑張っている4年生は、とても素晴らしかったです。 感染性胃腸炎(ノロウィルスなど)に注意!!
毎年、冬から春にかけての時期は、「吐く、下痢をする」などの症状が出る★感染性胃腸炎(ノロウィルス) が流行ります。
感染性胃腸炎は、人にうつす力が大変強く、嘔吐したり下痢をした時にウイルスがとびちります。学校でも、子どもが嘔吐した際は、塩素系消毒薬(次亜塩素酸ナトリウム)を使って消毒をし、換気する等、ウイルスが蔓延しないように気をつけるようにしています。トイレ等の清掃についても必要に応じて消毒を行っています。 ご家庭でも、お子様の体調管理と、もどされた時や下痢の便をされて体調を崩されている時は、十分気をつけていただきますようお願いいたします 4年 課内実践 2(2月25日)
活動の様子です。
4年 課内実践1(2月25日)
ソンセンニㇺに来ていただいて、韓国・朝鮮の楽器などのお話をしていただいた後、楽器やサンモなどの体験をさせていただきました。
「今度はあれをやってみたい!」という声もあり、子どもたちは楽しく体験できていました。 |
|