てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

運動場をかけまわる 「しっぽとり」 <児童集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(金)、今朝は風が涼しく、青空が広がる爽やかな天気となりました。今日の児童集会では「ともだちS委員会」の児童たちが企画した「しっぽとりゲーム」を行いました。
 それぞれの児童が、かぶっていた赤白帽を腰や上着のポケットにはさみ、背後から取られないようにと運動場を全力でかけまわるゲームです。時間を区切って2回行いましたが、2回目は先生が鬼になり、児童たちは大喜び。
 青空の下、歓声が校舎にこだまし、小学校全学年がそろって元気いっぱいに楽しくからだを動かせた、気持ちの良い児童集会となりました。

大阪市統一テストに挑みました <9年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(木)、今日は風が少し肌寒く感じる、秋本番を思わせる朝となりました。9年生のみなさんは、大阪市統一テストに取組みました。
 大阪市では、「平成31年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定等に関する方針」に基づき、生徒が自らの学力を把握し、目標を持ち向上へ意欲を高め、また、学校が生徒一人ひとりの学力を的確に把握し、学習指導の改善及び進路指導に活用することを目的とし、中学3学年の5教科(国語・数学・社会・理科・英語)について、この大阪市統一テストを全ての大阪市立中学校で実施しています。
 各教室では、生徒たちが真剣に問題に取り組み、鉛筆の音だけが響いていました。

核廃絶への思いを伝えていただきました <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(水)、今日は青空が美しい爽やかな秋晴れの朝となりました。4限目、6年生では「平和学習」として、原爆被爆者の体験を引き継いだ次世代の証言者を広島からお招きし、被爆体験講話をお聴きしました。
 被爆者が高齢化し、直接本人から被爆体験を聴く機会が少なくなっている中で、被爆者のご家族や交流のある方々が、「被爆体験伝承者」として被爆体験を伝えていただくことは、次世代への継承に大きな意味があると思います。
 大型モニターに当時の写真や資料を投影しながら、想像を絶する原爆の悲惨さ が伝えられ、みんな真剣に聞き入っているようすでした。広島への修学旅行の前に、核廃絶、世界の平和に向けて「自分たちに何ができるか、何をすべきか」を考える、よい機会になりました。

「キッズプラザ大阪」に行きました <2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(火)、今日は秋晴れの、涼しく過ごしやすい一日となりました。2年生は秋の校外学習 で、こどものための博物館「キッズプラザ大阪」 に行きました。校庭で電車のマナーなどの諸注意を受けた後、元気に出発しました。
 館内ではさまざまな国や地域の楽器に触れたり、民族衣装を着ました。特に、スタジオ体験や大きなシャボン玉作りなどの科学遊びコーナーでは、こどもたちは大喜びのようす でした。
 お昼ご飯は、館内の多目的ホールで談笑しながらいただき、楽しい時間を過ごしました。

助け合いの素晴らしさを学びました <3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(月) 、強い勢力の台風24号が過ぎ去り、爽やかな秋晴れの空の下、むくのき学園の児童生徒たちは、元気に登校してくれました。
 今月20日(土)に行われる文化祭では、3年生は劇「おたまさんとおかいさん」を演じます。戦後のきびしい境遇の中で、けっして明るさを失わずに生き生きとくらした人々のようすを描いた劇です。5限、視聴覚室において地域の方をお招きし、原作の絵本の内容について、当時のようすを教えていただき、助け合うこと・支え合うことの大切さを学びました。
 きっと、素晴らしい劇になると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事関係・お知らせ

運営に関する計画

事務管理室より

キャッチ活動

音声