NHK for Schoolで家庭学習 |
新1年生保護者説明会学校長あいさつのあと、現1年生の学年主任より「入学についての説明」をさせていただきました。また、「学校徴収金・給食費銀行振替」「給食のアレルギー対応」「学校行事の紹介」「PTA活動の紹介」「いきいき活動」・・・など、各担当者から説明させていただきました。 たくさんの説明があったので分かりにくい内容もあったかもしれません。もう一度、ゆっくり書類に目を通していただければと思います。 4月から真田山小学校の一員となるお子さんたちが、元気に入学してこられるのを楽しみにしています。在校生をはじめ、教職員一同お持ちしておりますので、よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 総合的な学習の時間(3年)最初にキャラクターが、家から学校に行くまでの道のりを順番に進んでいくプログラムをすることを確認しました。初めての活動なので、学級全体で話し合いながら学習を進めました。 子どもたちは、タブレット端末を使ってプログラミングをはじめると、動かすキャラクターが違う方向に進んだり、進むマスの数を行き過ぎたり、なかなか思うように動かせませんでした。けれども、友だちと協力しながらプログラミングしていく中で、正しいプログラムができるようになっていきました。 子どもたちからは、 「簡単だと思ったけど、いがいに難しかった。」 「動かしたい順番にプログラムするのは、難しかった。」 「となりの友だちと協力してがんばれたことが、楽しかった。」 ・・・などの感想がありました。 これから、さらにプログラミング学習を進めていくと思います。楽しみながら、がんばってほしいです。 【発信:教務】 マラソン大会に向けて(1年)運動場で準備運動をしたあと、真田山公園に移動しました。少し寒かったですが、コース1周(約500m)を、担任の先生と一緒に走りました。走るコースを確認しながら、ゆっくり走ったので、子どもたちはコースをきちんと覚えることができたと思います。 走り終わった子どもたちは、 「走ったら、体があたたかくなったよ。」 「マラソン大会が楽しみ。」 「おうちに帰ったら、また走りに来ようかな。」 と、笑顔で話をしてくれました。門のところでは、ハイタッチをしてくれる子がたくさんいて、すごくうれしかったです。 マラソン大会は、すごく盛り上がると思います。今から楽しみにしています。 【発信:教務】 算数の学習(4年)およそで答えなければいけない問題については、四捨五入をして“がい数”であらわすことも学びました。 落ち着いて計算したあとは、小数点を忘れないようにしてくださいね。学年があがると、学習はさらに難しくなっていきます。基礎をきちんと身につけ、学習をがんばってほしいと思います。 【発信:教務】 ジジ・オレオふれあいウィーク期間中の昼休み、ウサギとの触れ合いを希望する子どもたちが飼育小屋に集まり、順番に触れ合う時間をとっています。やさしくなでたり、エサをあげたりしながら、笑顔でウサギと触れ合っていました。 ウサギの「ジジ」は、真っ黒の色をしているウサギ(男の子)です。小屋のすみっこに行くことが好きで、そこでじっとしていることが多いです。抱っこされてる時はおとなしくしていましたが、下におろされると箱の中にかくれてじっとしていました。 ウサギの「オレオ」は、白色に黒の模様が入ったウサギ(男の子)です。飼育小屋の中を元気に走り回っていました。ニンジンをあげると、おいしそうに食べていました。 ふだんウサギとふれあう機会がないので、子どもたちは大喜びでした。ウサギとの触れ合いを通して、“やさしい心”が育ってくれたらと思います。 【発信:教務】 |
|