校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
TOP

4年フッ化物塗布

先週の木曜日、22日に4年生はフッ化物塗布をしました。
2人の歯科衛生士さんと歯科校医の高本先生が来て、はみがき指導とフッ化物塗布をしてもらいました。
はみがき週間ということもあり、はみがきに対しての意識がとても高かったようです🎵
みんな、頑張って歯をみがき、フッ化物を塗ってもらいました!
フッ化物を口に含んでいる間は少し我慢でしんどいですが、むし歯にならないための予防です!
おうちでも、フッ素入りのはみがき粉を使うといいですよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日の給食

画像1 画像1
【ごはん,関東煮,こまつなとはくさいの甘酢あえ,のりのつくだに】
 関東煮は,鶏肉,うずら卵,ちくわ,じゃがいも,こんにゃく,あつあげ,だいこん,にんじんを使用しています。うずら卵の個別対応献立となります。
 こまつなとはくさいの甘酢あえは,塩ゆでした,こまつなと白菜を,砂糖,塩,酢を合わせて煮たタレであえます。
 のりのつくだ煮は,砂糖,料理酒,だしを合わせて煮,しいたけを加えて煮,煮あがればのりを加えて,十分,煮つめます。ご飯がすすむ一品です。
 今日もモリモリ食べてくれていましたよ!!大人気の,のりのつくだ煮は,全クラス食缶が空っぽでした!!

1年3組 道徳科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
 1年3組で「にんじんばたけで」という教材を使い、道徳科の研究授業を行いました。
 3匹のうさぎ達が遊んでいるとき、大好きなにんじんがいっぱい植わっている畑を見つけます。思わず中に入ろうとすると、「はたけに はいるな」と書かれた立札に気が付きます。うさぎの「しろちゃん」は畑に落ちているにんじんの食べかすを見て、「みんなも食べているのだから、僕たちだって食べてもいいよね。」と、友達に言います。それを聞いた「ぴょんちゃん」が「そうかなあ。」と答えて、みんなで考えます。
 子ども達はしばしば、「みんなもしているから…」とルールを守らなかったり、危険な行為をしたりしてしまうことがあります。この教材では、「みんなもしているから」や「怒られるから」といった他律で判断するのではなく、自分で判断して行動することの大切さについて考えます。1年3組の子ども達は隣のお友達とペアを組み、うさぎさんの役を演じて気持ちを考えました。
 研究授業後の討議会では、大阪総合保育大学の藤田善正先生をお招きし、教科化された道徳の課題について指導をしていただきました。今回の研究授業でも使われた役割演技の意義や、効果的な活用の仕方についても教えていただきました。また、「補助発問を工夫して、授業名人になりましょう。」というエールをいただきました。

はみがき週間 3組

今週は3組さんが【はみがき週間】でした!
今日もみんなが給食を食べた後、しっかり教室でみがいていましたよ!
土日は、お家でしっかりみがいてください☆

そして、むし歯ゼロを目指して頑張ろうー!
はみがき週間が終わっても、これからもぜひ続けてくださいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 朝日新聞社へ社会見学

画像1 画像1
11月13日(火)、朝日新聞大阪本社へ社会見学に行きました。とても大きなビルにオフィスがあり、子ども達は最新の設備に驚いていました。見学では、新聞の歴史や、印刷のしくみ、クイズやDVD鑑賞など盛りだくさんでした。編集部の仕事場の様子を見学することもでき、子供達は興味津々な様子で、ガイドの解説に聞き入っていました。クラスごとに集合写真を撮影してもらい、一面記事になった新聞を、最後にお土産としていただきました。家に持ってかえり、「新聞に載ったよ」と、にこにこお話をしていたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ