校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
TOP

児童集会「なにを言ったでしょう!」ゲーム

7月12日(木)
 児童集会では、集会委員会のお兄さんとお姉さんが「なにを言ったでしょう!」ゲームをしてくれました。
 たとえば「リス」という言葉を、「リ」と「ス」に分けて2人の子が一緒に言います。みんなは言葉を聞きとって、文字を並べ直して答えを考えます。
 マイクの前に並ぶ児童が3人、4人と増えていくにつれて、文字数が増えていくので難易度が上がります。
 大きな声で問題が出ると、会場の子ども達がいっせいに手を挙げて。大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食

画像1 画像1
【おさつパン、パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、オレンジ】
 パエリアは、鶏肉といか、旬のピーマン、三度豆を使い、ピーマンの赤、三度豆の緑、カレー粉(サフランのかわりに使用しています。)の黄色で彩りのよい仕上がりになります。
 ウインナーとキャベツのスープは、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、グリンピースを使用しています。
 これにオレンジ1/4切れがつきます。
 今日のメニューパエリアは、情熱の国、スペインのバレンシア地方の代表的な料理です。パエリアは、バレンシア語で「フライパン」意味するそうです!!今日もたくさん食べてくれていましたよ!!

7月10日の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため】
 豚肉とじゃがいものは、豚肉とじゃがいもを主材にして、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、青みに三度豆を使用した煮ものです。
 オクラの梅風味は、焼き物機で蒸したオクラを、梅の風味をほんのり効かせたタレであえます。
 ツナっ葉いためは、ツナとだいこん葉を使用したご飯がすすむ一品です。
 今日は、昨日のクイズの正解を発表します。
 正解は、、、
ドルルルルルル〜〜〜ダン!!(教室では、いつもこれを児童のみんなに口で言ってもらっています。)
1 食べられたくないから でした!!
きゅうりは、トゲトゲで身を守っていると考えられています。なぜ食べられたくないかというと完全に熟していないからです。熟すとトゲトゲはなくなり、種も大きくなります!!私たちは、完全に熟していないきゅうりを食べています。暑い時の水分補給にもなり、漬物にするとおいしくなります。(季節の食べもの絵本12ヶ月より)
以上、今日はクイズの正解の発表でした!!

7月9日の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉の香味あげ、みそ汁、きゅうりの甘酢づけ】
 豚肉の香味あげは、豚肉にしょうが汁、料理酒、こい口しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶし、油であげた一品です。
 みそ汁は、うすあげ、キャベツ、もやし、にんじん、えのきたけ、乾燥わかめを使用しています。
 きゅうりの甘酢づけは、きゅうりを塩ゆでして、甘酢につけます。
 今日も全部、美味しいー!!と元気な声で答えてくれました!!
今日はHPでクイズをしたいと思います。今日の給食にもでたきゅうりの問題です!(季節の食べものクイズ絵本12ヵ月より)
[問題]きゅうりには、なぜトゲトゲがあるのでしょうか?
1 食べられたくないから 2 雨の水がたまりやすいから 3 虫が足をかけて登りやすいから 正解は明日のHPで発表します!お楽しみに♪

青い空の下で

7月9日(月)

 先週末はたくさんの雨が降り、西日本を中心に多くの被害をもたらしました。大阪市でも大雨警報が出るほどのお天気で、子ども達も心配な週末を過ごしたことでしょう。月曜日の朝はひさしぶりのお天気に恵まれ、鮮やかな青い色の空の下、子ども達もすっきりとした表情で児童朝会に集まりました。今週は、運動場で元気に遊ぶ子ども達の姿が、たくさん見られそうです。

 児童朝会で、宮原連合子ども会のキックベースボールチームへの、表彰伝達式が行われました。キックベースボールの子ども達は7月1日の淀川区の大会で優勝をし、大阪市の大会に駒を進めていました。昨日、7月8日に「第45回 大阪市各区子ども会対抗親善キックベースボール大会」が行われ、5試合のトーナメント戦を制して見事に優勝を飾りました。
 校長先生からは、「晴れた日はもちろん、雨上がりにも練習をしてきた、努力の成果です。試合に出た人だけでなく、応援をしているメンバーも含めた、みんなの優勝です。」と褒めていただきました。賞状と二つの優勝杯を掲げたメンバーに、全校児童から大きな拍手を贈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ