本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 放送朝会(3月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、
各クラスとも、静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」…
と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。
写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(3月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
(写真は、代表して3年生の授業の様子を掲載しています。)

各クラスでは、授業中、担任の先生が、
「○○さんは、しっかり集中して取り組んでいますね!」
「○○さんは、ていねいな字を書いていますね!」
「○○さんは、勉強しているときの姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな言葉を使っていていいですね!」
「○○さんは、友だちを助けてくれて、ありがとう!」…
と、ポジティブ・フィードバックを数多く重ねながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

子どもたちの笑顔あふれる、よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/7 集会 委員会
3/8 茶話会