5年次教員道徳研修会
大阪市の新任5年目の教員を対象にした道徳授業の研修会が本校で行われました。3年2組で本校教員が公開授業を行い、その後研究協議を行いました。
「杉山の声を聞く画家」という読み物教材で授業を行いました。「杉の画家」と言われる豊田さんは107歳まで杉を描き続けました。農家に生まれ、父の反対を押し切って画家になった豊田さんは、やがて故郷に帰りました。そして父が生涯にわたって都島区の20倍もの面積の山林に杉を植え続けた山を豊田さんは描き続けました。父はなぜ杉を植え続けたのか、その父の姿に豊田さんは何を感じ、107歳まで杉を描き続けたのか。 生徒たちから活発な意見をもとに授業が展開されました。その後別室で、大阪市教育センターから教育指導員の先生をお招きし、研究協議を行いました。 1・2年校外学習校長室だより12月号ボランティア清掃
11月28日(水)放課後、50名以上の生徒が参加し、蕪村公園でボランティア清掃を行いました。自分たちの住む町を住みやすくするために、みんなで力を合わせることの大切さに気付いてほしいと思います。
行政相談出前教室2
行政相談員として高倉地域で活躍しておられる南さんと、淀川地域で活躍されている西川さんから今まで関わってこられたことをお話しいただきました。毛馬中央公園のバス停に屋根と椅子を設置されたときのことなどを聞かせていただきました。
|