一泊移住の思い出2
その後水着に着替えたり、海洋体験の準備をしました。海岸に出て、ライフジャケットを身に付け、いよいよ活動開始です。
一泊移住の思い出1
先週、5月17日(木)から1泊2日の日程で、1年生が一泊移住を行いました。行先は堺市立日高少年自然の家、目の前には内海の穏やかな海が広がるカヌー・カッター体験ができ、さらに珍しい海洋生物が生息し、磯観察が楽しい素晴らしい施設でした。
1年生の2日間のようすを数回にわたって、皆さんにお伝えします。 バスに揺られて約2時間30分、自然の家に到着し、目の前の海岸で家から持ってきた弁当を食べました。その後体育館で、担当の方から施設についての説明や寝具のたたみ方などを教えていただきました。 修学旅行の思い出17
写真は、鹿児島中央駅で電車待ちをする生徒たちと新大阪駅でバスに向かう生徒たち、そして学校に到着し、解散式を行う生徒たちです。
以上で2泊3日の修学旅行の思い出を終わります。 修学旅行の思い出16
民泊体験も終わり、いよいよ修学旅行最終日となりました。バスで鹿児島中央駅に向かいました。途中土産物店に立ち寄り、生徒たちは土産物を買っていました。家族のためにあれやこれやと土産を選ぶようすは、昔の生徒も今の生徒も変わりません。手にいっぱい袋を抱えていました。
その後、市内に入り、西南戦争で知られる城山公園に行きました。西郷隆盛の終焉の地と知られています。 晴れの日であれば桜島が正面に見渡せる高台に上りましたが、残念ながら、霧のため全くその影すらも見えませんでした。上から3枚目が高台からの写真です 修学旅行の思い出16
一夜明け、ご家族の方たちともすっかり打ち解け、どの顔にも笑顔があふれていました。
ほんの短いひと時でしたが、生徒たちにとっては何物にも代えがたい思い出になったようです。 写真はお別れのあいさつと集合写真、最後の別れでは涙を流す生徒もいました。 |