研究授業2限目☆
英語では積極的にコミュニケーションを図ることと、英語を聞いて理解することを目標に比較表現を用いる学習をしました。
理科では「電流の性質とその利用」について、電流が磁界から受ける力の規則性を見出す学習をしました。ICT機器を駆使し、生徒にとって分かりやすい学習を目指しています☆ 研究授業3限目☆
社会科です。
薩英戦争前後の薩摩藩の行動から、薩摩藩が攘夷から倒幕へ変わっていった理由を考えました。 とても明るい学級で、皆が協力して学んでいる様子が伝わってきます。 攘夷の考えから倒幕の考えに変わった日本の近代化の転換点を理解し、自分の考えと他者の考えを聞くことによって、様々な見方ができることを知り、学習を深めました☆ 研究授業4限目☆
家庭科ではスゥェ―デン刺繍のブックカバー作りに取組んでいました。
自分で考えたデザインをもとに、イメージを持ちながら製作していました。 美術では「絵文字をかこう」 イラストレーションによる絵文字の制作を通して造形的な創作活動を楽しむことを目標に頑張っていました。 支援学級ではお金の種類や計算について学習していました☆ 昨日の給食☆
【すき焼き煮(ふ)・ブロッコリーのしょうがづけ・ツナっ葉いため・ごはん・牛乳】
研究授業5限目☆
数学では特別な平行四辺形の定義、包含関係、性質を学び、平行四辺形になるための条件や対称性をもとに説明ができることを目標に学習を深めました。
国語では「走れメロス」(太宰治)。 メロスは真の勇者か・・・について言語活動を通して考えを深めました☆ |
|