NHK for Schoolで家庭学習 |
授業研究(1・3・4・5年)1年生の算数では、図を使ってどのような式になるかを考えていました。子どもたちはブロックを操作しながら、自分の考えを発表できました。 3年生の国語では、いろいろな漢字について表す意味の違いを調べていました。漢字の表す意味に興味を持ちながら、辞典を上手に使っていました。 4年生の算数では、箱の形について調べました。ティッシュの箱を切り開いて、6面の形や大きさや辺の長さに注目していました。自分で展開図をかいたあとは、切り取って組み立てていました。 5年生の算数では、“一筆がき”に挑戦していました。図形が紹介されると、どのようにすれば“一筆がき”ができるかを楽しそうに考えていました。 3学期もあと1ヶ月ほどとなりましたが、学年の総仕上げの時期となっています。最後まで、自分の目標に向かって、がんばってほしいです。 【発信:教務】 くすりの正しい使い方教室(6年)学校では、水道やプールの水が汚れていないか、教室の光が暗すぎないか、教室の空気が汚れていないか、外からの音がうるさくないか、給食の器具は汚れていないか、といったことを定期的に調べてくれています。 薬はバイ菌をやっつけたり、痛みや熱を押さえたりして、人間の持っている自然治癒力を働かせ健康な状態にもどれる手助けをしてくれます。逆に、薬物乱用などといった場合は、体に害をおよぼすことになります。 分からないことや困ったことがあったときは、おうちの人や学校の先生など、相談しやすいところに相談してほしいと思います。薬の正しい使い方をしっかり理解し、自分の健康のために生かしていきましょう。 【発信:教務】 新1年生保護者説明会学校長あいさつのあと、現1年生の学年主任より「入学についての説明」をさせていただきました。また、「学校徴収金・給食費銀行振替」「給食のアレルギー対応」「学校行事の紹介」「PTA活動の紹介」「いきいき活動」・・・など、各担当者から説明させていただきました。 たくさんの説明があったので分かりにくい内容もあったかもしれません。もう一度、ゆっくり書類に目を通していただければと思います。 4月から真田山小学校の一員となるお子さんたちが、元気に入学してこられるのを楽しみにしています。在校生をはじめ、教職員一同お持ちしておりますので、よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 総合的な学習の時間(3年)最初にキャラクターが、家から学校に行くまでの道のりを順番に進んでいくプログラムをすることを確認しました。初めての活動なので、学級全体で話し合いながら学習を進めました。 子どもたちは、タブレット端末を使ってプログラミングをはじめると、動かすキャラクターが違う方向に進んだり、進むマスの数を行き過ぎたり、なかなか思うように動かせませんでした。けれども、友だちと協力しながらプログラミングしていく中で、正しいプログラムができるようになっていきました。 子どもたちからは、 「簡単だと思ったけど、いがいに難しかった。」 「動かしたい順番にプログラムするのは、難しかった。」 「となりの友だちと協力してがんばれたことが、楽しかった。」 ・・・などの感想がありました。 これから、さらにプログラミング学習を進めていくと思います。楽しみながら、がんばってほしいです。 【発信:教務】 マラソン大会に向けて(1年)運動場で準備運動をしたあと、真田山公園に移動しました。少し寒かったですが、コース1周(約500m)を、担任の先生と一緒に走りました。走るコースを確認しながら、ゆっくり走ったので、子どもたちはコースをきちんと覚えることができたと思います。 走り終わった子どもたちは、 「走ったら、体があたたかくなったよ。」 「マラソン大会が楽しみ。」 「おうちに帰ったら、また走りに来ようかな。」 と、笑顔で話をしてくれました。門のところでは、ハイタッチをしてくれる子がたくさんいて、すごくうれしかったです。 マラソン大会は、すごく盛り上がると思います。今から楽しみにしています。 【発信:教務】 |
|