6年食に関する指導小学校で最後の食育の授業でした。 「主食:主菜:副菜=3:1:2」のお弁当が栄養バランスがよいことを学習し、人気のあるたまご焼きやからあげなどの主菜よりも、野菜やきのこを使った副菜を多く入れましょうとお話しました。最後に、オリジナルで、栄養バランスのよい「マイ弁当」を考え、色塗りをして彩りはどうかを確認しました。 もうすぐ中学生…自分でお弁当を作るときには、栄養バランスも考えてほしいなと思います。 3月5日の給食鶏肉のみそバターソースは、新メニューでした。塩とワインで下味をつけて焼き物機で焼いた鶏肉に、赤みそ、八丁みそ、砂糖、バター、でんぷんで作ったソースをかけます。児童に好評でした。 2月27日の給食きびなごてんぷらは、さくっと揚がったきびなごてんぷらに、みりん、こい口しょうゆで作ったたれをかけて食べます。1年生で「これおいしい!おかわりしたよ」と好評でした。骨ごと食べられる魚です。しっかりよくかんで食べていました。 4年食に関する指導よくかむと、 ・味がよくわかる ・虫歯をふせぐ ・のうの働きをよくする ・胃の働きを助ける というよいことがあることをおさえ、もちやごぼうなどのかみごたえのある食べ物を食べると、自然にかむ回数が増えるということを学習しました。 児童からは、「よくかむように意識する」「すききらいせずに、かみごたえのある食べ物を食べる」等の感想がありました。 目標は一口30回です。飲み物で流し込む、食べるのが速い、おしゃべりしている等の食べ方をしている人は、かむ回数が少ないかもしれません。おうちでも、一口何回かんでいるか数えてみてください。 お昼休みの運動場今日は天気がよかったので、寒さにも負けず、外で遊ぶ児童がよく目立ちます。 1年生がしていたみんな遊びの「ケイドロ」に、6年生が交じって大人数で遊ぶ姿が見られました。 |
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