スクールワイドPBS 5年ICT授業(11月8日5時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『委員会活動の発表』に向けて、 「プレゼンテーションづくり」に取り組んでいました。 担任の先生方も、子どもたちに寄り添って、質問にこたえながら、 具体的にタブレットの使い方などをていねいに説明していました。 担任の先生方が、子どもたちのやる気を うまくひきだしている様子が見受けられ、 たいへん微笑ましい授業になっていました。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに 取り組んでいます。 『委員会活動の発表』にむけて、 子どもたちは、がんばっています。 中には、大人顔負けの作品(プレゼンテーション)も ありました。 スクールワイドPBS 『集会』(11月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。 どの班も、仲良く、楽しく活動していました。 友だちに優しい高学年・・・ 上手くできたときに、大きま拍手をして賞賛している先生・・・ 『喜連西♡愛』を大いに感じるひと時でした。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』が本日の集会で、更に高まった感じです。 ★★★『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ★『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ★『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ★『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 子どもたちの笑顔あふれる学校生活づくりに 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『多層支援システム』(11月7日各クラス授業中)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスとも授業に集中しています。 廊下も静かです。 本校では、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 まず、このように授業に集中できるような状態を目指して、 子どもたち全員に、ポジティブフィードバックを中心に 望ましい行動を引き出し・繰り返される支援を行っています。 これを、エビデンスベースの研究成果である 『多層支援システム』によると、『1層支援』といいます。 『1層支援』を十分に行うことによって、 更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童が少なくなってきます。 『2層支援』が少なくなると、教師の支援が十分に行き届きます。 『2層支援』を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。 人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。 『2層支援』のポイントを明確に絞り込むことさえできれば、 教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。 本校では、この、『多層支援システム』という エビデンスベースの研究成果を生かしながら 取組みを進めているところです。 子どもたちが、落ち着いて学習できるように、 更なる充実に努めていきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 校外学習 6年『スポーツ交歓会』(11月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長居のスタジアムで、平野区の他校の6年生と スポーツを通じて、交流を深めます。 みんな笑顔で出発しました。 第43回「学校医等永年勤続者表彰」![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の校医先生として、20年以上ご勤務されましたので、 このたび大阪市より、 「学校医等永年勤続者表彰」を授与されました。 水井雅則先生おめでとうございます。 これからも、本校の子どもたちの健康について、 よろしくお願いいたします。 |
|