2月26日 2-1国語
国語で、説明文「あなのやくわり」を読んで、まとめの感想文を書きました。
その文章を友だちに読んでもらって、ふせん(カード)に良いところを書いてもらいました。友だちがほめてくれたカードを読むところが、わくわく感があってとてもほほえましいです。 2月26日 2-2算数
2−2で算数の学習をしています。「分数」を初めて学習しています。
デジタル教科書で、スクリーン上の長方形を同じように4つに切り分ける分け方を考えます。 スクリーン上で、ハサミで4等分されるところは、あっという間でとてもおもしろいです。 子どもたちもとても興味をひかれていました。 2月25日 1年・4年かけあしタイム その1
1年・4年が、かけあしタイムで15分休みに走っています。
元気いっぱいです。かかっている曲の「ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ」に合わせて、声をかけながら走っています。とてもかわいいのです。 2月25日 1年・4年かけあしタイム その2
1年生も、無理のないペースで走っています。
これまで、上の学年が走っているのを見て「がんばれー!」と応援してくれていました。 いよいよ1年生が走っています。「がんばれー!」 2−1図工
2−1の図工「くしゃくしゃきゅう」です。紙袋をくしゃくしにして、きゅうっとしぼったり、目鼻をつけて表情を作っています。
|