1年生一斉研究授業 6組
6組は国語で、論理的に考える単元で、表現プラザ「代わり身の上話」でした。
6組の参観に行ったときは終了寸前で、残念ながら詳しく見ることができませんでした。各自がタブレットを使ったICTの授業でした。 日を異にして再度この授業を参観してみたいと思っています。 1年生一斉研究授業 5組
5組は社会科で地理分野の学びでした。
オセアニアの自然環境について、自然環境の違いから生ずる、地域の特性を考えていました。班の形式で、地図帳や資料を使ったり、液晶プロジェクターを利用してのカラフルな授業でした。 1年生一斉研究授業 4組
1年4組は音楽の授業でした。
「いろいろな楽器を体験し親しむ」の単元で、卒業式に向けての音楽活動等を通し音楽、楽器に親しむことを狙いとした授業です。 授業の初めのほうに参観しましたので、卒業式に向けて「校歌・君が代・大阪市歌」などをピアノに合わせての歌いでした。 1年生一斉研究授業 3組
1年3組の研究授業は、理科で物理的分野の学習でした。
「力のはたらき」で、物体に力が働くとその物体が変形したり動き始めたり、運動の様子が変わったりすることがあります。 私が教室を訪れたときは、弾性についての話でした。 教室の後ろには多くの先生方が参観されていました。 1年生一斉研究授業 2組
1年2組の英語の授業では、1組と同じ内容を学んでいました。
グループ単位での活動では、班の代表者が与えられた命令文を表現していました。 このクラスでも、液晶プロジェクターが大活躍していました。 |
|