1月29日(火)ほたて貝のグラタンほたて貝は、寒い地方の海底にすんでいます。からを勢いよく閉じて、海水を吹き出しながら移動します。大きな貝柱があり、給食ではこの貝柱を使っています。 給食クイズ 食べる順番は、どれがよいでしょう? (1)パン・ごはんを先に食べ終わってからおかずを食べる。 (2)パン・ごはんとおかずを交互に食べる。 1月25日(金)もぐもぐチャレンジの結果発表もぐもぐチャレンジは今日で終わりますが、これからもしっかり給食を食べてほしいと思います。 1月25日(金)ブロッコリーのサラダブロッコリーは、かぜの予防によいとされるビタミンCが豊富で、カロテンや鉄、カルシウムなども多く含む野菜です。ブロッコリーの茎の部分にも栄養があり、調理して食べることができます。 今日の給食クイズ 食事のマナーで正しいものはどれでしょう? (1)ひじをついて食べる。 (2)足を組んで食べる。 (3)よい姿勢で食べる。 給食の時間、5・6年生の教室に給食調理員さんが遊びに来てくださいました。調理員さんにたくさん質問をしていました。質問では、社会で習った食料自給率のことや、産地のことなど「さすが高学年ですね〜!」と調理員さんたちが感心する質問をたくさんしていました。給食を食べるとき、社会に限らず、教科で学習した食に関することと結びつけて食べる視点ももってほしいと思います。 1月24日(木)もぐもぐチャレンジの結果
「ごはん」「牛乳」「小おかず」「大おかず」それぞれ完食できた学級を給食室前の掲示板に発表しました。ごはん、牛乳、小おかず、大おかずの全部を完食した学級は、2年1組、2年3組、3年2組、4年1組、5年1組、6年1組、6年2組でした!!
給食の時間は、3・4年生の教室に給食調理員さんが遊びに来てくださいました。子ども達は、いろいろな質問をしていました。 1月24日(木)豚肉と金時豆のカレーライス給食の時間、1年生の教室に野菜戦隊!給食レンジャーが遊びに来てくれました! 「みんな給食残さず食べている?」「しっかり食べて毎日元気に過ごそうね!」と声をかけていました。 給食クイズ 食事のあいさつに「ごちそうさま」といいますが、この「ちそう」にはどのような意味があるでしょう? (1)あちこちかけまわって、客をもてなすための食事の用意をすること。 (2)栄養がつみかさなっていくこと。 |
|