水曜日の朝は「えほんばたけ」1 〜1年生〜月に一度、全学級で保護者や地域の方々で結成するボランティアグループ『えほんばたけ』さんが各学年順番に読み聞かせを行ってくれています。 2月6日(水)、今日は1年生の「読み聞かせ会」 みんな、目を輝かせて話に聞き入っていました。 (1枚目)1年4組 (2枚目)1年3組 (教務) 水曜日の朝は「えほんばたけ」2 〜1年生〜(1枚目)1年2組 (2枚目)1年1組 (教務) 放課後は先生も勉強 〜学力向上研修会〜
昨日の放課後
本校の全教員が多目的室に集い「学力向上研修会」を行いました。 研修会では、各学年から集めた声や学校長からの問題提議を通して、本校の子どもたちの学習面での課題や、子どもたちにつけたい学びの力についての共通認識のもと、日々の現場で実践できることを話し合いました。 話し合いは、長期・中期・短期の3つの時間軸に分かれて行い、将来的に育てたい学力・4月の新学期から取り組めること・明日からでも取り組めることを整理し、より効果的な学力向上に向け、具体的な取り組みを確認しました。 学力向上は学級や学年単位だけでなく、学校のすべてのハードやソフトを駆使して行うものです。全教員が課題と向き合い、考えながらチームの力で実践することが子どもたちのためになると思います。 (教務) 税金って何?〜租税教室〜(6年)
昨日は税務署の方と税理士の方をお招きして「租税教室」を開催しました。
税金がどのように使われているのか、誰が税金の額を決めているのかなど、ビデオやプリントを使って教えていただきました。 「生まれてから払い続けている税金。その額や使い方を決めるのは、みんなです」という言葉が心に残りました。 税の仕組みは難しいですが、興味をもって調べてみてほしいなと思います。 (6年) あたたかくてよかったね 〜2年算数〜2年生の子どもたちが、何やら一生懸命「なわ跳びジャンプ台」のあたりで測っていました。 算数の「長さを はかろう」の学習の一環で、長さを記したひもを使って、身のまわりの色々なものの長さを測っていたのです。 長さは、測定できる量の中でもわかりやすいもののひとつですが、m、 cmやmmなどの単位と実際の長さを関連づける量感は、実際に体験したほうがつかみやすいです。 測定後は結果をしっかりノートに記録。外が暖かい日でよかったね。 (教務) |