なわとびにチャレンジ!!難しかった技ができるようになったときの笑顔がとても素敵です!! マラソンタイム(2月12日)持久力向上を目指し,体育の授業でも取り組んでいますが,子どもたちが少しでも関心をもって走ることができるように音楽をかけたり,教職員も一緒に走ったりして,盛り上げています。 子どもたちから「17周走った!」「目標より1周多く走った!」などの声も聞くことができました。 マラソンタイムは今週いっぱい実施します。 5・6年生調理実習(2月7日・8日)3たこ焼きといっても,どの班もたこが入っているわけではなく,いろいろな具を入れて楽しんだようです。 驚いたのが,子どもたちが持参した「たこ焼き器」の数!さすが大阪の学校ですね。各班にたこ焼き器が複数ある状態でした。 5年生と同様に切る,混ぜる,流し込む,ひっくり返すなどの調理を班で楽しんでいました。また,片付けも協力して行い,さすがは6年生でした。 2日間続いた調理実習でしたが,ただ作るだけでなく,洗剤の使用量や水の使い方,時間の調整,ごみの分別など,生活していくためには不可欠な「生きる力」を学ぶことができた時間になったと思います。 学んだことはこれからの生活にぜひとも生かしてほしいものですね! 5・6年生調理実習(2月7日・8日)2出来上がったチヂミはとてもおいしかったようで,給食後でしたが,あっという間に食べ終わっていました!! 5・6年生調理実習(2月7日・8日)1まずは,スーパーへ行き,班ごとに買い物をしました。決められた額の中で,買い物にいくらかかるか考えながら,買い物をすることができたようです。 買い物当日に,割引になっていた品物もあり,費用の見直しをするなど,学ぶことも多かったようです。 |
|