自転車や自動車に気をつけて登下校しましょう。
TOP

5年 調理実習 2/19

5年生が家庭科の「家族とほっとタイム」という学習で、家族とのふれあいや団らんについて学習し、白玉団子の調理実習を行いました。
子どもたちは白玉粉に水を少しずつ混ぜながら一生懸命こね、丁寧に丸めていきました。トッピングにはあんこやフルーツ缶、きなこなどをかけておいしくいただきました。
栄養教諭からきなこが大豆からできていることを教えていただき、実際に煎り大豆をミキサーで粉にする実演もしていただきました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月のラッキーにんじん  2/18

画像1 画像1
 今日の給食の「鶏肉とじゃがいものスープ煮」もあたたかく、野菜をしっかり食べることができました。その中のにんじんを、給食調理員が、くまの形にたくさん型抜きして、調理しました。子ども達は喜んで、楽しく食べていました。

5年 車いすバスケットボール大会観戦 2/15

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市中央体育館で行われた、「2019国際親善女子車いすバスケットボール大会 日本VSオーストラリア」を観戦しました。
5月に「車いす体験学習」を行い、競技用の車いすを見たことはありましたが、試合を見るのは初めて。しかも、国際試合です。すばやい車いすの動きや、ぶつかり合う迫力に圧倒されました。一方では、車いすが倒れた際は、敵味方関係なく、互いに支えあって起き上がる姿に感動しました。選手がゴールを決めると、大会で配られた応援ハリセンをたたき、声援を送りました。
試合は56−43で日本が勝利し、子どもたちも大喜びでした。また、障がい者スポーツについて理解を深めることができ、貴重な経験になりました。

2年生 テコンドー体験 2/12(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金剛学園の中等部、高等部のテコンドー部の生徒たちから、テコンドーを教えてもらいました。
 初めに、テコンドー部のお兄さん、お姉さんが、音楽に合わせた「演舞」を見せてくれました。華麗な蹴り技が決まり、分厚い板が真っ二つに割れ飛んだとき、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。
 次は、実際に自分たちがテコンドーの技に挑戦しました。基本的な構えを教えてもらい、三種類のチャギ(蹴り)の練習をしました。一人ずつ、テコンドー部のお兄さん、お姉さんが、ミットで子どもたちのチャギ(蹴り)を受け止めながら教えてくれました。

 テコンドーは、隣の国、韓国が発祥の伝統的な格闘技です。テコンドーの楽しさ、難しさ、上手にできたときの気持ちよさ、韓国語で行う大きなかけ声から、子どもたちは、言葉にならずとも隣国への親しみを持つことができたようです。

4年近隣の国の文化に触れよう 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の国『中国』『朝鮮・韓国』などの言葉や遊びをとおして国際理解を深めました。なかでも韓国朝鮮の遊び「チュルノムギ」「チェギ」の体験を楽しんでいました。曲にのり歌に合わせて縄をまわして跳んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 6年茶話会
3/12 お話会
3/13 1年読み聞かせ

「全国学力・学習状況調査」について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

学校だより

図書館だより

運営に関する計画

学校協議会について

学校感染症等に係る登校に関する意見書