パンジーの観察日記 〜2年2組〜
5時間目、2年2組の生活科『パンジーの観察日記』
曇天の 冷たい気温に少し背中を丸めながら、 2学期に植えたパンジーの観察記録をつけていました。 冬でもきれいに花を咲かせるパンジーを、色鉛筆も使って上手に描いていました。 中庭のテーブルを使って観察するなんて、いいところに目をつけていますね。 (教務) 木曜日の朝は「児童集会」 〜放送委員会〜
木曜日の朝は「児童集会」
今日は、放送委員による発表 撮影・編集した「インタビュービデオ」をスクリーンで放映しました。 インタビューされるのは、職員室の「3人衆」 校長先生・教頭先生・教務主任(私)です。 授業で子どもたちとかかわることのあまりない3人だけに、 「ふだんどんな仕事をしているのか。」「一番うれしい時は。」「大変な時は。」などの質問に、丁寧に答えました。 私もこれで「印刷室の先生」と呼ばれなくてすむかな?(^^ゞ トークや掛け合いも玄人はだしで、講堂は大きな笑いに包まれていました。 (教務) みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食1〜
今日は全学年で「交流給食」を行いました。
当初の予定では1月の下旬に行う予定でしたが、インフルエンザの流行等で延期になっていました。 3・4年、2・5年、1・6年がペアになり、それぞれ半分の児童が教室を入れ替えて、異学年の児童と一緒に給食を食べます。 3・4年生の教室では、年齢が近いこともあってか和気あいあいの雰囲気でした。いつもと違う教室でも、遠慮なくおかわりをしていました。 (教務) みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食2〜
2・5年生の教室では、5年生がしっかりとお兄さん、お姉さんの役割を果たしていました。
5年生が用意した特製の「ランチョンマット」 リアルすぎて、一瞬給食の味がわからなくなりそうです。 (教務) みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食3
1・6年ペアのの教室では、名札をつくって全員の名前がわかるように工夫をしていました。(写真は一部加工しています)
少し緊張気味の1年生に優しく声をかけている6年生の何と多いことか! さすが「豊里っ子」です。 給食週間の取り組みのひとつの交流給食を通して、給食への認識が高まったと思います。 (教務) |