1年生 どちらがおおいかな2つのペットボトルにどちらが多く水が入っているのかを手を使って調べます。 「同じに見える〜!」 「ぜったいこっちが多い〜!」 子どもたちからはいろいろな声が聞こえてきます。 「じゃあ調べてみよう!」 「どうやって調べたらいいのかな?」 片方のペットボトルをもう片方にうつして比べたり、2つのペットボトルの水を同じ入れ物に入れて比べたり・・・。 実際に手を使って考え、どちらが多いか分かった子どもたちはうれしそうな様子でした。 3年生 スーパーマーケット見学まずは、学校の多目的教室で栄養についての話を聞きました。 その後、二つのグループに分かれてライフ土佐堀店へ行き、買い物ゲームそして普段入ることのできないスーパーの裏側を見学させてもらいました。 お客さんが、便利で安心して買い物ができるように様々な工夫をしていることを教えてもらいました。 3年生 体育3年生は、現在とび箱に取り組んでいます。普段自分の体の動きを見ることはできませんが、タブレットで動画を撮り、スローモーションでみることによって、踏み切りの位置、手のつく位置、姿勢、着地などを確認しました。 それぞれの課題を見つけ、上手くできるように意識をしながら練習しました。 また、友だちのいいところも見つけて、積極的に活動できました。 授業の最後には、一言感想をタブレットに書き込みました。 子どもたちは、「最初は、手の位置が前すぎると言われていたけど、タブレットの動画をみて、それがわかりました。何回も練習して上手く跳べるようになりました。」などとそれぞれの感想を伝えあうことができました。 2年生 道徳 一輪車〜みんなのことを考えて〜9月25日(火) 「この一輪車が、どこにあったと思いますか。」 もっと休み時間に遊びたいがために、体育倉庫の裏に一輪車を隠してしまい、胸がドキドキしてしまう話を教材として扱いました。 役割演技をして、登場人物の気持ちに近づきました。 子どもたちの感想の中には 『みんなの物なのに、かくしてしまった。』 『自分のことしか、考えていなかった。』という内容も書いていました。 普段の日常生活だけでなく、授業のなかでも道徳心を育てています。 4年生 マネースクール銀行に預けたお金はどこにいくのか、会社ではどのようにして利益を生み出しているのかなど、世の中のお金の流れについての学習をしました。本物の1億円を持った子どもだちは、「えー!これで1億円!?」「持ってみたらめっちゃ重い!」「持って帰りたいなあ。」と、終始楽しんで活動することができました。 |
|