27日の献立
27日の給食は、鶏肉のゆず塩焼き・みそ汁・こまつなの煮びたし・ごはん・牛乳です。
鶏肉のゆず塩焼きは、やわらかくてゆず風味で塩味がきいていて、さっぱりとした味で大好評でした。 みそ汁は、さつまいもの甘さがアクセントになっていて、だしのうま味もよく出ていて、とてもおいしかったです。 こまつなの煮びたしは、こまつなとうすあげのシンプルな煮びたしでごはんにもよく合い、やさしい味でした。 昔からその地域で栽培され、受け継がれてきた野菜のことを「伝統野菜」といいます。 大阪市のなにわの伝統野菜は、「天王寺かぶら」「田辺だいこん」「金時にんじん」「大阪しろな」「難波ねぎ」「毛馬きゅうり」「玉造黒門しろうり」「勝間なんきん」「源八もの」があります。 キャッチボールの日
2月26日(火)
今日は、2月になって初めてのキャッチボールの日です。 楽しみにしていた子たちは、グローブをもって集まりました。 2人でキャッチボールをするだけでなく、一塁、2塁、3塁の位置で ボールを投げたり、ボールを捕球したりもしました。 26日の献立
26日の給食は、豚肉とはくさいのうま煮・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・いちご・大型コッペパン・牛乳・ソフトマーガリンです。
豚肉とはくさいのうま煮は、具だくさんで豚肉と野菜のうま味がよく出た煮もので、とろっとしていてとてもおいしかったです。 あつあげのピリ辛じょうゆかけは、こんがりと焼いたあつあげにラー油の辛味をきかせた調味液がかかっていて、程よいピリ辛で食欲が増しました。 いちごは、小粒で食べやすくとても甘くて、児童たちもいちごの登場に大喜びしていました。今日の給食に登場したいちごは、長崎県産の「さちのか」といういちごでした。 いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCには、病気になりにくくする働きや、きずをなおしやすくする働きがあります。 25日の献立
25日の給食は、あかうおのレモンじょうゆかけ・うすくず汁・こうやどうふのいり煮・ごはん・牛乳です。
あかうおのレモンじょうゆかけは、骨がなくて食べやすく、国産レモンのさわやかな風味に甘辛いタレがかかっていて児童にも大好評でした。 うすくず汁は、さといもやはくさい、だいこんなどが入っていて、とろみがあり体がとても温まりました。 こうやどうふのいり煮は、鉄分が豊富なこうやどうふとひじきをよく煮た献立で、ごはんがよく進みました。 レモンは、明治時代に日本へ伝えられました。冬はあたたかく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培によいと言われています。広島県、愛媛県、和歌山県で多く栽培されています。 集会の後は、「ヒガッチ」
2月25日(月)
1週間の始まりの朝、体を目覚めさせるには、ストレッチ体操の「ヒガッチ」です。 手足、ひざ、首、腰、指の先までしっかり伸ばせたかな〜! |