体育館正面玄関の扉改修工事 3
このフロアーヒンジは床下と扉上部の部品のワンセットで動く装置です。
今回は扉1枚の破損でしたが、同様の扉がほかに3枚あり、合わせて4枚とも装置を交換していただきました。 新しくなった装置のおかげで、4枚のドアがスムーズに開閉できるようになりました。来週の卒業式を迎えることができることを喜んでいます。 今まで生徒や学校体育施設開放事業で利用していただいている皆様に、長期間ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。 体育館正面玄関の扉改修工事 2
フロアーヒンジを取り除いて後には、以前よりコンパクトになったものを取り付けていただきました。
ドアと柱の隙間を利用して作動する装置のため、微妙な調整を繰り返しながらの作業でした。閉まるスピードもねじで調整して、ちょうどのタイミングになりました。 体育館正面玄関の扉改修工事 1
体育館正面玄関の扉1枚が昨年末にはずれ、工事用フェンスとコンパネで両側から固定されていました。修理用の予算をいただき工事業者も入札で決定して、この度改修工事をしていただきました。
出入り口の扉支えているフロアーヒンジ(ドアの床下に埋め込まれている扉の開閉スピードを調整する装置)が破損したため、安全を確保するために扉を外していました。 床下から取り出したフロアーヒンジは、建築以来の40年間の年月でボロボロにさび、可動部は摩耗した状態でした。 卒業祝い献立の給食
本日3月6日(水)の給食のメニューは、注目献立「卒業祝い献立」とありました。
3年1組の教室で、給食の様子を見せていただきました。生徒に好評のポークカレーライスにミンチカツ、キュウリのピクルスに野菜ソテーでした。そしてデザートには給食に初登場の「プチクレープ」が付いていました。 机を接続して大きなグループになって、談笑しながらの楽しい昼食でした。3年生の給食・昼食持参日は、来週の卒業式を前にした3月12日(火)が最後となります。 1年生性教育 3
性には、「自然の性(命を生み出す性)」と「考える性(豊かな心を生み出す生)」の2つあることを学びました。
この世に生を受け、今生きていることが当たり前のことではなく、素晴らしいことだと学びました。 岩尾先生は命を大切に守ってくださいと話されました。生徒達は静かに集中して話を聞いていました。命の尊さを理解し、自分を大切にして、自らよりよく生きること学んだ授業でした。教室へ帰ってから、2日間の学びを各自がワークシートにまとめ記入しました。 |
|