冬至のかぼちゃ豚肉のケチャップソテー はくさいのスープ 焼きかぼちゃ 食パン いちごジャム 牛乳 冬至にかぼちゃを食べる理由は、風邪を吹き飛ばす栄養素をたくさん含んでいるからだそうです。 オリーブオイルとしおで下味をつけた「焼きかぼちゃ」は、ほっこりとおいしく、あたたかい「はくさいのスープ」といっしょにいただいて、子どもたちは風邪を吹き飛ばすことができたと思います。 食育授業一回の食事で望ましいおかずの組み合わせを学ぶことができました。ぜひ今後に活かしていってほしいと思います。 学校だより12月特別号
学校だより12月特別号を、配布文書に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
タラのフライたらのフライ あつあげと野菜の煮もの りんご ごはん 牛乳 タラ科の魚でかまぼこの材料としても使われているスケソウダラでつくられた「たらのフライ」は、子どもたちに大好評でした。野菜がたっぷり入った「厚揚げと野菜の煮もの」といっしょに今日もおいしく給食をいただくことができました。 5年 調理実習
5年生は「ご飯とみそしる」の調理実習をしました。ずっと大切に育て収穫したお米を、鍋を使って炊きました。事前に試し炊きをしておいしいご飯の炊き方を研究していたので、その成果を発揮しました。みそしるは「だし」をとって作りました。2つを同時進行で作っていたので、役割分担をして、班のみんなと協力して作りました。今回の調理実習で、収穫したものを食べる喜びと、食事を作る大変さ実感し、食べ物やお家の方への感謝の気持ちをもつことができました。
|
|