☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

もののとけ方実験中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)

理科では「もののとけ方」について学習をしています。

今日は、水にとけたものを取り出すにはどうしたらよいのか、を考えました。
実験で確かめるために、冷やす、蒸発させるという方法を考え、ミョウバン・食塩で結果に違いがでるのかを予想しました。
そして実験です。田中先生から注意点をしっかりきき、班で協力して取り組みました。

ミョウバンは、蒸発させても冷やしても取り出すことができましたが、食塩は冷やしても取り出すことができないと分かりました。

タグラグビー マスコットキャラクター(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(水)

体育科では、引き続き「タグラグビー」を学習しています。
チーム戦が始まり、子どもたちも作戦を考えたり、その試合でいい動きをした友だちを見つけたり、いきいきと活動をしています。

せっかくチームが決まったので、チームごとにチームカラー・チームの名前・チームのマスコットキャラクターを考えることにしました。

色から果物を取り入れたり、タグラグビーなのでラグビーボールをモチーフにしていたりと、個性的なキャラクターが誕生しました。

おもちゃランド(2年生)その3

そして、「木登りさる」と「おわりの言葉」の様子です。
とても楽しかったようで何よりです。一生懸命準備と練習をした成果が表れていましたよ。
1年生のみなさん、これからも2年生のお兄さんお姉さんたちを頼ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド(2年生)その2

続いて、「トコトコかめ」「ふくろロケット」コーナーの様子です。
1年生をリードし、立派なお兄さんお姉さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド(2年生)その1

2月8日(金)、以前から楽しみにしていた「おもちゃランド」に1年生を招待しました!自分たちで考えたはじめの言葉をしっかり言うことができました。
「はじめの言葉」と「紙コップけん玉」コーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

校長室だより