満開の桜
昨日は校門の梅を紹介させていただきましたが、3年生の校舎にはたくさんの桜が一足早く咲き誇っていました。
美術の授業で生徒たち一人一人が思いを込めて描いた桜が校舎の壁一面に咲いていました。それぞれの絵の下には絵に込めた生徒の言葉が添えられていました。「ちゃんと自分の意志を持ってすてきな人生を生きていけるように、太くて丈夫な木にきれいな桜をたくさん咲かせました。」「桜の花を収まらないぐらいはったのは今までの思い出とこれからの楽しみを表しました。」「たくさんの動物を描いていろいろな色をぬったのはいろんな人がいるということを伝えたくて描きました。」 ほんの一部を紹介させていただきましたが、すべてが生徒たちの気持ちがこもった素晴らしい作品です。 情報化認定優良校ロゴを入れました。そのときに、学校情報化優良校ロゴを送っていただきました。 大変遅くなりましたが、ホームページのタイトルに優良校ロゴを付け加えました。 梅の花が満開昨日で公立高校の特別選抜試験が終わりました。来週は1・2年生の学年末試験が行われます。そして3月を迎えると卒業式です。 冬の終わりが近づいています。 性教育だより1・2年国語授業
以前にも紹介させていただきましたが、大阪市教育センターから教育指導員の方に来ていただき、定期的に授業を参観していただき、助言をいただいています。
今日も1・2年生の国語の授業を参観していただきました。2年生では「ポテト・スープが大好きな猫」という教材の授業をしていました。 生徒たちにどんなスープが好きという、導入ではグループで意見交換をしたりしながら、登場人物についての読み取りを行いました。 2年生では文法の学習で、副詞についての学習を行っていました。 これからも楽しく、分かりやすく、考える力の育成を重視した授業を推進していきたいと考えています。 |