2月12日の全校集会
2月12日(火)の全校集会は、1・2年生のみの全校集会でした。
副校長先生のお話は、先週の1年生を対象とした大阪企業家ミュージアムの方の講演から何を学ぶかでした。 企業家とは単なる会社の経営者ではなくて、「今までなかった商品やサービスを生み出して、社会の発展や生活の向上に貢献した人」のことです。 多くの大阪の企業家の中から、インスタントラーメンを開発した安藤百福さんが、苦労の末どのように発明に成功したかの話がありました。 大阪の企業家に共通しているのは、志を持って挑戦し最後まであきらめずやり抜く企業家精神でした。 この企業家精神から生徒たちが学び取れることは、中学校生活の目標をもつということ。将来の目標でも、勉強でも、部活動でも構いません。具体的な目標をもって、あきらめることなく一生懸命頑張ってくださいと結ばれました。 生活指導の古澤先生のお話は、不要物の持ち込み等ルール違反をしないようにとのお話でした。 例えばサッカーでキーパー以外の選手が手を使ってプレーしたら、むつかしいい足のプレーの意味がなくなり、競技の面白みがなくなります。学校における不要物の持ち込み違反は、スポーツでのルール違反と同じです。携帯電話やお菓子等の持ち込みをしないようにと伝えられました。 2月12日の部活動表彰
2月12日(月)の全校集会前に、部活動表彰がありました。
女子硬式テニスの4ブロック大会での表彰披露でした。団体戦での準優勝でした。 個人戦のシングルとダブルスも併せて、披露されました。 改めておめでとうございます。 第6回 「伝えよう!いのちのつながり」作文募集入選作品表彰式 その2
今回は、西淀中学校の吹奏楽部が表彰式お祝い演奏を行いました。
最後に表彰式参加者全員で、記念撮影が行われました。 第6回 「伝えよう!いのちのつながり」作文募集入選作品表彰式 その1
2月11日(月・祝)エルモ西淀川大ホールで、ふれあいフェスティバル in 西淀川「第6回 伝えよう!いのちのつながり」作文募集入選作品表彰式が開催されました。
来賓として、塩屋西淀川区長もご挨拶されました。本校からは、西淀川区長賞1名と優秀賞3名の生徒が表彰式で紹介されました。いずれも2年生徒です。 西淀川区長賞を受賞した生徒が、入選作品「人との付き合い方について考えさせられた言葉」を朗読してくれました。 入選作品は、いずれも家族・友人や自分自身を大切にし、感謝や決意にあふれる素晴らしい作品でした。 1号館廊下突き当りの閉鎖
2月9日(土)に、1号館の2階〜4階の廊北側突き当り(ピロティー横)が閉鎖されました。
今まで廊下の突き当りには窓があり、第2グラウンドや北摂の山々、最近では工事現場がよく見渡すことができました。 新校舎(7号館)と1号館をつなぐ鉄骨の渡り廊下の据付が行われ、今後突き当りの壁面やガラス窓の撤去をするための閉鎖でした。 コンパネで囲われた床面積はごくわずかで、階段等は支障なく通行できますので、今まで通り利用してください。 |
|