10月学習参観 2年
10月24日(水)の5時間目、学習参観を行いました。
2年生は、生活科「おもちゃランドで遊び方をくふうし、みんなで楽しくあそぼう」です。 2年生は、これまでにゴムや空気、おもりなどを動力にして動くおもちゃを作ってきました。今日は、それらで遊ぶ「おもちゃランド」を開き、1年生を招待します。自分たちが工夫して作った動くおもちゃの楽しさを、相手意識をもってお客さんの1年生に伝えることがめあてです。 1年生が楽しめるようなルールを考えたり、分かりやすく遊び方を説明したりしました。 10月学習参観 1年1年生は、入学したばかりの頃、2年生に案内してもらって学校たんけんをしています。今回は、2年生が作った動くおもちゃで遊びます。2年生と一緒に学習しますが、当然、2年生とはめあてが違います。1年生のめあては、「すてきなおもちゃを見つける」ことです。楽しくおもちゃで遊んだあと、教室に戻って「すてきなおもちゃ」とは、どんなおもちゃかを考えました。 この学習は、どんぐりやまつぼっくりなど、秋の自然物を使っておもちゃを作る次の学習「つくって あそぼう」の布石となります。2年生が、どのようにして「すてきなおもちゃ」を作っていたか、どんなルールにしていたか、どんな説明の仕方をしていたかなど、今日の「おもちゃランド」で、体験を通して学んでいます。 10月学習参観 3年まだ自分専用の携帯電話やスマートフォンを持っている子は少ないですが、子どもたちはとても興味を持っています。また、これらと関わりを持たずに生活するのは困難な時代なので、断片的な知識もたくさん持っています。中には、間違った知識を持っていることもあります。 今日の学習では、DVDの視聴を通して、参観された保護者のみなさんと一緒に、一日の使用時間や夜の携帯電話の使用を何時までと定めること、必ずフィルタリングを設定すること、個人情報につながることを公開しないこと等を学びました。 10月学習参観 4年彫刻刀を使うのは、今回が初めてです。彫刻刀の種類別による用途や彫り目の特徴、安全な使い方を学習した後、版木に描いた自画像の下絵を実際に彫る作業を進めていきました。 10月学習参観 5年習熟度別学習は、学び方に応じた少人数で行う学習なので、個に応じたきめ細かな指導が可能です。3年生以上の算数では、ふだんから習熟度別学習を行っており、子どもたちは、自分の学び方に合ったコースを選び、学習しています。 |
|