6年生 ペッパーくんとプログラミング学習まずは、ペッパーくんの自己紹介を聞きました。こちらの言葉を聞き取り、それに対して的確に答えるペッパーくんに、子ども達は驚いていました。また、ペッパーくんによる道案内のプログラムを自分達で考え、それをもとにペッパーくんが道案内を行いました。 子ども達にとって、こんなにも長い時間ペッパーくんと触れ合う機会はなかなかなく、とても楽しく学ぶことができたようです。 ペッパー君はいませんが、論理的思考力を高めるために今後もタブレット端末やパソコン室でプログラミング学習を計画的に実施していきます。 九条南小学校にペッパーくんがやって来ました!登校時には門に立ち、子ども達にあいさつをしていました。「おはよう」とペッパーくんに話しかけると、ペッパーくんから「おはよう。今日も1日がんばろう。」「おはようさん。今日も張り切っていこう。」など9パターンの声かけをランダムにしてくれました。ペッパー君に、子ども達は朝から元気をたくさんもらっていました。 給食のときには、給食室の前に立って、子ども達に「今日は給食のお手伝いをしているよ。」「残さず毎日給食を食べているかな?」「手は綺麗に洗ったかな?」「感謝の気持ちで食べようね」など声をかけてくれました。 ペッパーくんの1日訪問に、子ども達は大喜びでした。 栄養指導 5年生
今日、5年生の栄養指導がありました。
今回は、「朝食について考えよう」というテーマで学習をしました。 朝食を食べると、体に必要なエネルギーを作り出すことができます。また、頭がさえたり、便が出やすくなったりすることについて学びました。 赤・黄・緑の栄養素を考えながら食べることの大切さも学ぶことができました。 一人一人が栄養のバランスを考えながら、朝食の献立づくりにも挑戦しました。 みなさん、毎朝朝食をしっかり食べ、元気よく学校に登校しましょう! PTA児童対策委員会主催で公園巡視(中学年)を行いました。今回は、中学年が当番でしたが、他学年の保護者も大勢参加してくださいました。 児童対策委員会の委員長からは、「黄色い腕章をつけて定期的に巡視することで、犯罪の抑止力になっていることは間違いので、今後ともご協力をお願いします。」と、お話がありました。 5年 はじめてみようクッキング効率的な火の大きさを考えてお湯を沸かし、急須を使って淹れたお茶を飲むと…にっこり! 自分でできることが増えていくのは、やっぱり楽しいですね。 来週は、いよいよ調理実習を行う予定です! |
|