令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

書写の学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は書写で習字の学習をしていました。3年生のまとめとして、「水玉」という字を書きました。この字の中には、今まで学んできたよこ画・たて画・左はらい・右はらい・点・はね・止め・・・など、毛筆で学んだ大切な基本の部分が含まれています。
 最初は、ドキドキしながら用具の使い方・書く時の姿勢・筆の持ち方などを学んでいた3年生が、1年間の集大成として「水玉」を書いている様子を見ていると、堂々としていて、とても成長したな〜と感じました。
 練習し努力した分、毛筆の上達も早いです。4年生になったら、さらに新しい字を練習すると思いますが、もっともっと上達できるよう、一生懸命にがんばってほしいです。
【発信:教務】

授業研究(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日5年生は、体育の授業研究でゴール型ゲーム「サッカー」をしていました。先日の授業研究からさらに学習が進み、チームで協力しながらゲームを進めるところに力を入れていました。作戦タイムでは、チームでかたまらず、みんなが広がってプレーするのを心がけているようでした。
 ゲームが始まると、
  「今のすごく良かったよ。」
  「まわりよく見てパスを出していこう。」
  「カバーしてくれて、ありがとう。」
・・・など、あたたかい声かけしながら、がんばっていました。
 互いに励ましあいながら、仲良く取り組んでいるのは、すばらしいなと思いました。
 もうすぐ最高学年になる5年生、常に助け合う大切さを忘れず、みんなの見本となってほしいです。
【発信:教務】

音楽科の学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室からキレイな歌声が聞こえてきたので、のぞいてみると4年生が合唱やリコーダーの練習をしていました。
 先日の土曜授業で4年生は「10才の発表」(総合)をしました。その時に披露した“カントリーロード”をみんなで歌っていました。高音で少し難しい曲ですが、子どもたちは、上手に歌っていました。
 歌の中に「どんなくじけそうな時だって、けして涙は見せないで・・・」とありますが、負けない心をもって何事にもがんばってほしいです。
 “ジャーマンジャズ”は、ソプラノとアルトに分かれてリコーダー練習をしたあと、あわせて演奏しました。音色がとてもキレイで、すがすがしい気持ちになりました。
 来週おこなわれる「6年生をおくる会」に向けて練習している“ありがとう”の歌も、気持ちがこもっていて、すごく良かったです。卒業する6年生も、すごく喜んでくれるんじゃないかと思います。
 4年生は、いよいよ高学年になっていきます。これからの活躍が楽しみです。
【発信:教務】

体育科の学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は体育でポートボールをしています。ポートボールは、高学年でバスケットボールの学習につなげていくために、とても大切な学習です。
 今、特に練習に力を入れているのは、パスのようです。ゲームでは、パスとシュートのみ(ドリブルなし)のルールで行っているので、上手にパスをつないでいかなければ、得点に結びつけることはできません。
 子どもたちは、相手チームのエリアにボールを運んでいくためには、どのようなパスをするといいのか、一生懸命に考えながら練習をしていました。繰り返し練習していく中で、身についてくると思います。これからも練習をがんばってほしいです。
 練習の後、赤と青のコーンを立てて、みんなでゲームをしました。
 チームの代表3名が順番に出場して、ゲームを行いました。ドリブルができないため、パス回しを工夫していました。
 今、パス回しが上手になっていたら、ドリブルが使えるようになったら、もっとゲームが楽しくなると思います。高学年でやるバスケットボールも、すごくおもしろくなるのではないでしょうか。
 どんなスポーツも、基本が大切です。コツコツ努力しながら、がんばっていきましょうね。 
【発信:教務】

授業研究(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員の授業研究会があり、5年生の体育科学習を本校の教職員が参観しました。
 5年生は、ゴール型ゲーム「サッカー」の学習をしていました。準備運動をした後、チームで協力して基本であるドリブル・シュート・パスの練習をしました。何度も練習を繰り返しているので、基礎・基本が上達しているように感じました。
 作戦タイムでは、チームの特徴に応じた作戦を考え、ゲームにのぞんでいました。
 作戦通りに攻撃したり、守ることができたときは、
  「作戦通りにいったぞ。」
  「声かけをしっかりしていこう。」
と、元気な声が運動場に響いていました。
 シュートが決まった時がは、
  「ナイス シュート。」
  「パスも良かったよ。」
など、互いに励ましあっていました。
 みんなが楽しんでプレーするには、どうすればいいのか・・・を考えながら取り組んでいる様子が伝わってきて、うれしく思いました。
 日常の生活の中でも、互いに助け合う大切さを忘れず、がんばってほしいです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針