国語科研究授業 〜4年生〜
10月24日(木)の5時間目、4年生国語科の研究授業を行いました。今、国語では「広告と説明書を読みくらべよう」の説明文を学習しています。それぞれの目的に合わせた表現の違いを読み取ることを目標に授業を進めています。
今日の授業では、「冷蔵庫」と「ロボット掃除機」の取扱い説明書を読んで、そこからキャッチコピーを考えるという学習です。 元気な声であいさつ、グループでの意見交流など、子どもたちの積極的な姿勢が印象的でした。模造紙に整理した内容を、最後はグループ全員で協力して発表しました。 サツマイモ堀り(2) 〜2年生〜
もう何も出てこないとは思うものの、それでも、まだ掘り続ける2年生。
みんなで掘ったサツマイモは、リアカーいっぱいになりました。何日間か干した後で、1、2年生で焼き芋パーティーが楽しみです。 学習園のお世話をしてくださるボランティアの中村さんに、全員でお礼を言いました。サツマイモとじゃがいもの違いも教えていただきました。 サツマイモ堀り 〜2年生 生活〜いも畑いっぱいにはびこったつる、葉っぱを引っ張り、スコップで掘り返すと、出てくる、出てくる、サツマイモがゴロゴロ顔を出しました。みんな、大喜び。中にはとてつもなくでっかいイモを掘り当てたときの笑顔、なんとも言えないですね。 「サーカスのライオン」より 〜3年生国語〜
3年生国語科では「サーカスのライオン」を読み、物語の中心となる人物の気持ちの変化を考えていきます。ライオンのじんざの気持ちの移り変わりを流れに沿って読み取り、他と意見交流する活動を中心に進めているところです。徐々に、文章から読み取ったことを、自分のことばで人に伝えることができてきました。
芸術鑑賞(2) 〜音楽会〜フライパンや鍋を楽器に見立てて、「台所狂想曲」は実にユーモアにあふれたアレンジ作品。子どもたちの間を駆け抜ける演奏者の劇に、みんな大盛り上がりです。 レネットさんからは、井高野小学校の子どもたちの素晴らしい反応に感謝されました。 |
|