きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

プログラミング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「スクラッチ」というプログラミングのソフトを使って、算数科の「正多角形」を描きました。
手で描くときは、コンパス・分度器・定規を使って、何度も角度を測りながら描いていましたが、スクラッチでは、〇歩進む・〇度左へを繰り返し入れていくと作図できました。パソコンだと、正七角形や正十一角形も描くことができました。何度傾けると描けていくのか、学習したことを思い出しながら進めていました。
時間の最後には、正多角形を組み合わせるなどして、模様作りにも取り組みました。

伝えよう、委員会活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の「伝えよう、委員会活動」の単元で、各委員会での活動の様子をプレゼンテーションソフトを使って紹介しました。
4月から委員会活動が始まる4年生に向けて、1年間どんなことをしてきたのか、どんなことをがんばったか、1年の反省は、の内容で発表しました。4年生も興味を持って、しっかりとみてくれました。
4月から、2学年で協力して、委員会の活動をがんばってくださいね!!

代表委員会(最終)

画像1 画像1
今年度最終の代表委員会が行われました。
1年間の活動を振り返り、6年生から4・5年生に新しい学年での活動を引き継ぎました。
4月からまた、よりよい今里小学校めざして児童会の活動を進めていきましょう。

地域別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の地域別児童会を行いました。
通学路や校区での安全や、春休みの安全な過ごし方について話し合いました。
新しい学年での地区長、副地区長への引継ぎも行われました。
同じ地域の異学年の友達ともつながりができています。

手話の学習(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞こえないってどんなこと?」「手話で話してみよう」というめあてで、聴覚障がい者の方と通訳の方に来ていただき、学習をしました。
あいさつの手話を教えていただいたり、手話ではどうやって表現するかを考えたりしました。
目と目をきちんと合わせて集中してお話を聞くと、通訳がなくても大切なお話が子どもたちに伝わりました。
最後には輪になって、教えていただいた手話で「世界が一つになるまで」を歌いました。
気持ちを伝え合うことの大切さが感じられた時間でした。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31