プログラミング(5年)手で描くときは、コンパス・分度器・定規を使って、何度も角度を測りながら描いていましたが、スクラッチでは、〇歩進む・〇度左へを繰り返し入れていくと作図できました。パソコンだと、正七角形や正十一角形も描くことができました。何度傾けると描けていくのか、学習したことを思い出しながら進めていました。 時間の最後には、正多角形を組み合わせるなどして、模様作りにも取り組みました。 伝えよう、委員会活動(5年)4月から委員会活動が始まる4年生に向けて、1年間どんなことをしてきたのか、どんなことをがんばったか、1年の反省は、の内容で発表しました。4年生も興味を持って、しっかりとみてくれました。 4月から、2学年で協力して、委員会の活動をがんばってくださいね!! 代表委員会(最終)1年間の活動を振り返り、6年生から4・5年生に新しい学年での活動を引き継ぎました。 4月からまた、よりよい今里小学校めざして児童会の活動を進めていきましょう。 地域別児童会通学路や校区での安全や、春休みの安全な過ごし方について話し合いました。 新しい学年での地区長、副地区長への引継ぎも行われました。 同じ地域の異学年の友達ともつながりができています。 手話の学習(1・2年)あいさつの手話を教えていただいたり、手話ではどうやって表現するかを考えたりしました。 目と目をきちんと合わせて集中してお話を聞くと、通訳がなくても大切なお話が子どもたちに伝わりました。 最後には輪になって、教えていただいた手話で「世界が一つになるまで」を歌いました。 気持ちを伝え合うことの大切さが感じられた時間でした。 |