授業研究会(2年)2年生国語で「どうぶつのひみつクイズを作ろう」というめあてで、「ビーバーの大工事」を学習しています。 ビーバーの習性やビーバーの作るダムについて一人一人が問題を考え、友だちとクイズを出し合いました。 教科書の本文をしっかり読みながら、意欲的に学習ができていました。 手話で表現(4年)「手話は、手でことばを表すだけでなく、手や顔、体全体の表情で心を伝えることが大切です。」とお話しされました。 みんなで心をこめて詩を手話で表現することに挑戦しました。 学習発表会で見ていただけるよう、練習していきます。 やきいもパーティー (2年)自分たちでさつまいもを切って、ホットプレートで焼きました。 バターやお塩をつけて食べました。 おいものおいしそうな香りに、みんなわくわくしていました。 とてもおいしそうでした。 読書週間掲示板の「読書の木」には、子どもたち一人一人のおすすめの本が紹介されています。 児童朝会で、校長先生から図書館にあるシリーズの本について、お話がありました。 「親子で10分間読書」も楽しんでいるでしょうか? 読書週間をきっかけに、いろいろな本が読めるといいですね。 修学旅行帰ってきました帰校式で、宿舎の一般のお客さまからマナーのよい子ども達とほめていただいたことを聞きました。 友達と仲よくし、ルールとマナーを意識して、一回り成長できた修学旅行でした。 お迎えありがとうございました。 |