11月11日(月)〜15日(金)3年進路懇談

2年生 キャリア教育

画像1 画像1
2年生 キャリア教育『進路について考えよう』

高校の特色、どんな学科があるから話が始まりました。公立高校の合否の決め方、特に各年度評定とその評定の決め方、自己申告書などについて 説明がありました 。

ふだんの努力が大切です。あと1年半です。1日1日を大切にして頑張りましょう。

2年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の調理実習が、本日よりスタートしました。
メニューは、「酢豚」と「炊き込みご飯(ひじきと生姜のご飯か とうもろこしご飯)」です。

この夏休みのお手伝いや調理経験を活かせた人も多かったようで、全員が自分の出来ることを探し、協力しながら動けました。

人参の大きさや、豚肉の両面焼きの際にハプニングもありましたが、甘酢あんも良いツヤで美味しかったそうです。
レパートリーをどんどん増やしていきましょう。

1年生 野宿生活者問題 〜人権学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日と13日の6限目、2回に分けて野宿生活者問題についての学習をしました。1回目は「ガード下の犬 ラン」という実際にあったお話を国語科の寺尾先生に朗読していただきました。2回目は田中勇輝先生から、西成の野宿生活者の現状についてスライドを使ってわかりやすく説明してもらいました。みんな真剣に聴くことができ、感想文もしっかり書けていたので、いくつか紹介します。

◆僕自身は、ホームレスの人は仕事をしていなくて、そういう道を選んだ人達なんだと勝手に思っていましたが、そうではありませんでした。仕事をしていて失業して野宿者になった方もいると聞いて、少し野宿者の方たちにひどい思い込みをしていたなと申し訳ないです。今回の学習を終え、こんなにもホームレスの方たちも1日1日頑張って生きているのにそれを「ゴミ」などとは言ってはいけないと改めて思いました。
◆アルミ缶を集めてお金をもらうのでも1kgで100円しかもらうことができないなら、私ならあきらめてしまうと思うけど、あきらめない所がすごいなと思いました。そして、ねこにしゃべりかけて、そのねこも「西成の住民」と優しく言って、食べ物をあげていた所もいい人だなぁと思いました。今後、野宿生活をする人が増えないために、自分にできることをしっかりしていけたらいいなと思いました。
◆ホームレスにとっては、今の社会は住みにくい。今のホームレス社会を変えてほしいと感じた。若い人でニートや無職をしている人は、働きたくても働けない方に失礼だと思いました。ホームレス襲撃は、被害者にとっては本当に恐怖でしかないと思った。その恐怖も知らないで、殴り、蹴り、そのような事を平気でやれる者は、ひどいと感じた。

1年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風で延期になっていた水泳大会が、9月11日に行われました!少し肌寒い中でしたが、どのクラスも一生懸命、応援していました。水泳が得意な子も苦手な子も、クラスのために頑張って泳ぐ姿は凛々しかったです。
優勝は4組、2位は同率で2組と3組でした!みんなの頑張りに押されて急遽、先生チームも最後のリレーに参加しました。教室とは違うみんなの顔を見ることができて良かったです!

2年生 国際理解教育2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3人目は、韓国から来たスラさん。旗の意味や朝鮮戦争、韓国語は日本語と順序が同じことなどや最近のアイドルの話もありました。伝統的な民族衣装を持ってきてくださり、代表の生徒たちが実際に体験して説明がありました。



最後は、ミャンマーのプーさん。ミャンマーの人の名前は姓がなくて、名前だけ。生まれた曜日で使う文字か決まっていて、名前を聞くと何曜日生まれかわかる。お茶の葉っぱを料理してたべる。体育の授業がほとんどない。

4人の方からビックリするような話がありました。最後に今回お世話していただいた、フィリピン出身のアルビーさんからもお話がありました。去年来ていた外国人講師と同じ名前だったので、少し驚きがあったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校説明会の案内(掲示)

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

部活動