NHK for Schoolで家庭学習 |
休み時間のようす中庭では、“だるまさんが転んだ”で盛り上がっていました。 運動場では、“おにごっこ”“ドッジボール”“なわとび”“大なわ”“ジャングルジム”“うんてい”“鉄棒”“のぼり棒”・・・たくさんの子どもたちが、楽しそうに遊んでいました。 “なわとび”の練習をしていた子どもたちは、「あやとびが上手になったよ。」「二重とびもできるようになった。すごいでしょ。」「今度は、はやぶさに挑戦してみたいな。」など、たくさん話かけてくれながら、できるようになった技を披露してくれました。 寒い中でも外で元気に遊んでいると、風邪がひきにくい丈夫な体になっていきます。 もうすぐ冬休みになりますが、外で元気に遊んでほしいと思います。 【発信:教務】 体育科の学習(4年)プレルボールは「ネット型ゲーム」で、自陣のコートに前腕を使ってボールをバウンドさせ、味方にパスをつなげます。そのあと、自陣のコートにボールをバウンドさせながら中央の低いネットを越させ、相手コートにボールを返していきます。 クラスで8チームつくり、4コートで順番に対戦していました。コート内では3人対3人で点数を競うので、チーム4〜5人の中でローテーションをしながらゲームを楽しんでました。 子どもたちは、しっかり声をかけながらパスをまわしていました。相手チームとのラリーが続いたときは、すごく盛り上がっていました。 今プレルボールをしっかり練習した分は、高学年で学習するバスケットボールやソフトバレーボールなどに生かされてくると思います。さらなる向上心をもって、がんばってほしいと思います。 【発信:教務】 栄養指導(5年)最初に、魚の名前を使ってビンゴをしました。さけ・さんま・かつお・いわし・さば・・・など、食卓で並ぶ魚の名前を子どもたちは良く知っていました。 魚は、肉や卵と同じ赤色のなかまにあたり、丈夫な体をつくるための栄養素である“たんぱく質”と“カルシウム”をたくさん含んでいることを教えていただきました。 昔に流行して魚屋さんでもよく流れていた曲「さかな さかな さかな〜 さかなを食べると〜♪ あたま あたま あたま〜 あたまが良くなる〜♪ ・・・・」の歌も飛び出し、盛り上がっていました。 魚のあぶらには、DHA や EPA という脂肪酸が含まれています。これらは、頭のはたらきを助けたり、血液の流れを良くしたりすることも知ることができました。 健康な強い体をつくるためにも、栄養バランスを考えて食事をとるようにしてくださいね。 【発信:教務】 人権週間全校朝会では、校長先生をはじめ人権担当の先生から、“人権”についての話がありました。“人権”とは「人は誰もが、その人らしく生きていくことができる権利」のことです。一人ひとりが、かけがえのない命をもっていて、精一杯生きています。だからこそ、自分を大切にすることはもちろんですが、それと同時に、他の人の命や気持ちを大切にしていかなければいけないと思います。 “人権”という言葉だけを聞くと難しいように感じますが、学校をはじめとする日常生活の中で、「思いやりの心」をもって友だちや家族の人と関わるようにしてほしいです。また、「かけがえのない命」について考える場にもしてほしいです。 【発信:教務】 3年 社会見学(大阪くらしの今昔館)ビルの9階「なにわ町家の歳時記」では、江戸時代の大坂の店先を再現し、当時のにぎやかな商家の様子を楽しめます。 8階「モダン大阪パノラマ遊覧」では、近代大阪の代表的な住まいを暮らしを模型や資料で再現されています。 社会科「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の学習をしている子どもたちは、興味津々で見学をしていました。実物大に復元された江戸時代の街並みを歩いていた子どもたちは、 「家の中のつくりが、すごくリアル。」 「お店の商品など、細かいところまで再現されていた。」 「町の中には、模型の動物もたくさんいたよ。」 など、うれしそうに話をしていたようです 今回の社会見学では再現された実物を見ることで、当時、どのような生活を送っていたのか、とてもよく知ることができたと思います。 足を運んでみると、昔の大阪にタイムスリップした感覚になります。すごく楽しい体験ができますので、機会があれば、ぜひおうちの人とも見学に行ってみてはいかがでしょうか。 【発信:教務】 |