NHK for Schoolで家庭学習 |
学年だより(1・3年)の児童鑑賞子どもたちは、元気いっぱいに呼びかけを行い、合唱・合奏を披露していました。みんなで一生懸命に取り組んでいる姿から、やる気が伝わってきました。また1年生は、すごく成長したとも感じました。 明日の2時間目、保護者・学園の先生方の前で発表をします。みなさんの心に届けとばかりに、すばらしい合唱・合奏などを披露してくれると思います。楽しみにしていてください。 明日の土曜授業(9:30〜開門)ですが、 〇 1・3年生 ・・・2時間目(9:40〜10:25) 学年だより(講堂) ○ 2・4・5・6年生・・・2時間目(9:40〜10:25) 学習参観 ※4−1 習熟教室(4階) 4−3 音楽室 ※それ以外は、各教室 となっています。 3時間目には学級懇談会、4時間目にはPTA学級委員総会もあります。よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 体育科の学習(4年)サッカーでは、各チームごとに作戦をたて練習をしたあと、ゲームをしました。ボールをけってコントロールをするのは、すごくむずかしいことだと思います。しかし、子どもたちは互いに声をかけあいながら、一生懸命にがんばっていました。 それ以外に、変則ドッジボールもしていました。写真にもあるように、4つのエリアの中でドッジボールをしました。2チームに分かれ、同じチームの仲間は斜めのエリアに入りました。ボールを2球使っていたこともあり、油断していると前からだけでなく後ろから狙われることもありましたが、すごく楽しそうに変則ドッジボールをしていました。見ていても新鮮で楽しく感じました。 子どもたちが進んで体育に取り組んでいる姿は、とてもたのもしく感じました。4月からは高学年の仲間入りをします。4年生としての学習もあと少しですが、総仕上げをがんばりましょう。 【発信:教務】 総合的な学習(5年)ユニセフは、最も支援の届きにくい子どもたちを最優先に、保健・HIV・水と衛生・栄養・教育・子どもの保護・緊急支援や人道支援・・・など、様々な分野で活動を行っています。 子どもたちは、インターネットを活用しながら、一生懸命に調べていました。 「ポリオワクチン接種を支援し、病気になる人が減ったよ。」 「安全な飲み水を地域に供給できるように努力しているんだよ。」 「子どもに学用品を届けたり、学校に教材を届けたりしているよ。」 ・・・など、たくさん話をしてくれました。 土曜授業の時に、調べたことを発表する予定のようです。子どもたちの発表を楽しみにしていてほしいと思います。 【発信:教務】 国語科の学習(2年)今日はじめて物語の全文を読み、“おもしろかったこと”“心に残ったこと”“感動したこと”など、みんなで感想を書きました。 子どもたちは、 「最初、ネコは怖いと思ったけど、やさしいネコで良かったです。」 「子ネズミたちは、とてもやさいいな〜と感じました。」 「ニャーゴ・・・って、どんな意味があるのかな?」 「すごく、おもしろいお話でした。」 など、たくさん感想を発表していました。 これから学習を深めていくと思いますが、「友だちと心が通い合った時、どんな気持ちになるか」ということも、考えてほしいです。 2年生での学習も、あと1ヶ月ほどとなりました。最後までがんばりましょうね。 【発信:教務】 ユニセフ募金週間ユニセフでは、子どもたちの命と未来を守るために、世界150以上の国や地域で、保健、栄養、水と衛生、教育、子どもの保護・・・などの支援活動を行っています。その活動を少しでも協力ができたらとの思いで、本校では毎年ユニセフへの募金活動を行っています。 代表委員会の児童はこの取り組みの準備として、募金箱やポスターを作ったり、今日の朝会で全校児童への募金を呼びかけたりしました。そして、今日の登校時から通用門で募金を集めています。 世界の子どもたちが健やかに成長していくサポートができるよう、真心の募金のご協力を、よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 |