NHK for Schoolで家庭学習 |
真田山ゲーム集会1〜6年生の“たてわり班”ごとに、店番とゲームをまわるグループに分かれ、前半・後半の入れ替えをしながら活動をしました。 各“たてわり班”では、ピンポン玉リレー・魚つり・射的・フリースロー・的入れ・コイン落とし・はてなボックス・タイムストップ・ジェスチャー・ボウリング・輪なげ・宝さがし・・・などのコーナーを受け持ちました。 みんなが楽しめる内容やルールを工夫したり、看板・ゲームで使う道具を作ったり、今日まで一生懸命に準備を進めてきました。本番の今日は、6年生を中心に協力しながら楽しそうに活動していました。 いくつかのコーナーに参加させてもらいましたが、すごく楽しかったです。どこのコーナーに行っても、楽しそうに活動している子どもたちの笑顔を見ることができ、とてもうれしかったです。 【発信:教務】 観劇会(人形劇)11:00〜12:10が、1〜3年生 14:00〜15:10が、4〜6年生の鑑賞でした。 このお話は、ひきがえるのウォートンが、カラスに盗まれたおじぃちゃんの金時計を取り返すため、カラスたちの住むクログロ山に出かけるところから始まります。そして、仲間と共に金時計を探すうちに、金時計よりも大切なものは何か・・・を考えさせられる作品でした。 子どもたちからは、 「すごく、おもしろかった。もっと人形劇をみたかった。」 「人形が、すごくかわいかった。」 「また、人形劇の鑑賞をしてみたいよ。」 との話がありました。 人形が動き、人形の心が動き、観る人の心が動く・・・という、劇団の作品制作の姿勢が伝わってきました。 “友情” それは何より大切な宝物です。自分の周りにいる友だちを大切に、さらなる友情の輪の拡大をしていってほしいです。 【発信・教務】 授業研究(6年)6年生は、ゴール型ゲーム「バスケットボール」の学習をしていました。“チームの特徴に応じた作戦を選ぼう”と、めあてを決めて、がんばっていました。 準備運動のあと、6つのゴールを使って、基本的なボール操作の練習をしました。各チームごとに、パスをまわしたり、いろいろな角度からシュートをしたり、1on1をしたり、互いに声かけをしながら、がんばっていました。 練習のあと、2コートに分かれてゲームをしました。ゲームをしないチームは審判や応援をしていました。立てた作戦通りにプレーができた時は、「やったー」「作戦通りにできた。」「次もがんばるぞ!」など、うれしそうな声があがっていました。 全体のゲームを見ていると、パスを中心に協力しながらプレーしているチームが多かったと思います。それは今までの学習の中で、「みんなが楽しめるためには、どうすればいいのか」を考え、取り組んできた結果だと感じました。 日常の生活の中でも、互いに助け合う大切さを忘れずに、がんばってほしいです。 【発信:教務】 後期運営委員の紹介、あいさつ安全歩行週間また、今日から「あいさつ・安全歩行強調週間」がはじまりました。 実施期間は、 10/29(月)〜11/ 2(金) となります。 あいさつ隊の人は、登校時・学校生活の中で、あいさつ隊だと分かるようにリボンを身につけ、あいさつの声かけ・安全歩行の声かけを行っていきます 自らあいさつをする態度を育て、ろうか階段の安全歩行の意識を高めていけるよう、学校全体で協力しあいながら、がんばっていきたいと思います。 まずはこの1週間、しっかりがんばっていきましょう。 【発信:教務】 栄養指導(3年)最初に、食事をする時、食べてみると固い食べ物や、やわらかい食べ物があることを確認しました。昔の人は固い食べ物をよくかんで食べていて、かむ回数が多かった。しかし、現代はやわらかい食べ物が増えてきて、かむ回数が減ってきているようです。 では、“よくかむと・・・どんないいことがあるのか”を一緒に考えました。 ・口の中がきれいになる。 ・歯ぐきやあごが強くなる。 ・消化・吸収が良くなる。 ・味がよく分かる。 ・頭の働きがよくなる。 ・・・子どもたちからは、どんどん意見が出ていました。 栄養士の先生から「食べ過ぎを防ぐ効果もあるんだよ。」との話を聞くと、子どもたちは驚いていました。 最後には、「かみごたえのある食べ物を進んで食べること。」「やわらかい食べ物もよくかんで食べること。」みんなで確認して学習をおわりました。 今日学習した“よくかむ”ということを意識しながら、これからの食事をとるようにしてほしいです。 【発信:教務】 |