手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

かさこじぞう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさここさえて、町さ売りに行ったら、もちこ買えんかのう。」「おお、おお、それがええ。そうしよう。」・・・、かさこじぞうのお話です。2年生の子どもたちが国語の授業で「かさこじぞう」を学習して、そのときのようすを絵に表していました。子どもたちのあたたかい気持ちが感じられますね。

これなーんだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが使う水道に何かが取り付けられていました。
これなーんだ?
これは・・・、せっけんのボトル置きでした。水道場所には子どもたちが手を洗うためのせっけんのボトルをいつも置いているのですが、倒れていたり下に落ちていたりすることが多かったのです。何かいい方法がないかなと考えていたところ、管理作業員さんがアイデアを出してくれて写真のような器具を設置してくれました。とても使い勝手がいいですし、ボトルを清潔に保つことができます。

1日の生活のしかた 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康のためにはどんな生活のしかたがよいのでしょうか?・・・、3年生が「1日の生活のしかた」について学習していました。良い例と悪い例のグラフをよみくらべながら、それぞれの意見を発表していきます。食事や運動、休養や睡眠などについて規則正しいリズムのある生活を続けていくと毎日を健康に過ごすことができます。子どもたちは先生の話をしっかりと聞いていました。

ひらめきを形に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図工で針金工作に取り組んでいました。アルミの針金をペンチやその他の道具を使って、とめたり、ねじったり、まいたり、ぐるぐるにしたり、形をつくったりしながら想像力をはたらかせて思い思いに手を動かしていました。はじめは何をつくるか決めていないのですが、作業を進めていくうちにぼんやりと自分がつくりたいものが見えてくるようです。みんなしっかりと自分のひらめきを生かして上手に表現していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、チキンカレーライス、金時豆と野菜のサラダ、プチトマト、牛乳、でした。チキンカレーライスは鶏肉がにんにくとセロリで香りよく炒められていて、ルウの中に入っても風味が感じられました。じゃがいもやにんじんもやわらかく煮られていて辛さも子どもたちにちょうどよい辛さでした。金時豆と野菜のサラダは金時豆はやわらかく甘さもありキャベツやきゅうりと合わさってさっぱりとしていました。プチトマトは冷たくてみずみずしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 奉仕活動
3/15 卒業式予行
3/19 卒業式準備

学校評価

学校だより