栽培委員会の収穫物まずは、野菜。大根です。途中で二股に分かれているものが多かったのですが、因島ジャンボ大根と桜島大根です。土が硬かったのか、要因は定かではありませんが、元気に育ちました。 後ろに控えるのは、水仙の花です。黄色いラッパ水仙が見事に咲いています。子どもたち一人一人が球根を植えて、花のない時期である卒業式に開花の時期が合えばと、願いを込めて育ててきたそうです。 ぴったり合わせたように咲いた水仙。卒業式に彩りを添えてくれそうです。 放送朝会
3月11日(月)、朝まで雨が残っていたので、全校朝会は放送で行いました。
今日は、教頭先生からのお話です。「8年前の今日、東日本大震災が起こり、たくさんの人が亡くなりました。今日、国旗が半旗になっているのは亡くなった人を悼(いた)む印です。大きな災害で亡くなる人がいないように、亡くなった人が安らかに眠れるように、祈る一日にしましょう。さて、今年度ももうあと2週間足らずです。今の学年を振り返ってやり残したことのないよう、やるべきことを仕上げて新しい学年に向かう準備をしてください。」 美化の担当の先生からは、「今週は校内ピカピカクリーンアップ作戦の週です。最後の大掃除週間ですので、『教室さん、一年間ありがとう』という気持ちで、しっかり掃除に取り組んでください」とお話がありました。 今年度もあと少し。登校日でいうと、もうカウントダウンの状態です。それぞれの学年の最後の詰め。心して頑張りましょう。 卒業祝い献立
3月8日(金)、今日の給食はいつもとは違いました。6年生がもうすぐ卒業するのを祝って「卒業祝い献立」です。
子どもたちの大好きなカレーシチューに、フライドチキン、デザートにはいちごです。サラダは、菜の花にキャベツ、コーンを合わせオリーブオイルで炒めた、名付けて春のカラフルソテーです。いつもより一品多いので、運ぶ食器も多く重たかったでしょうが、好きなものを食べられるからか後ろ姿もルンルンに見えます。パンもサツマイモの入った柔らかいおさつパンでした。今日のメニューは、それらに牛乳です。 卒業おめでとうございます。みんなで美味しくいただきました。 かわいい訪問者
3月7日(木)2時間目、鯰江幼稚園と鯰江保育所の子どもたちが、本校の施設や1年生の学習の様子を見学に来ました。カラー帽子のかわいい訪問者です。
体育館に運動場、図書館や保健室。説明を聞きながら巡りましたが、どこも大きくて興味津々の様子です。1年生の教室の中も見学しました。授業のじゃまをしないようにと、とっても静かに入って来たのですが、1年生のお兄さんお姉さんは、かわいい訪問者にきょろきょろです。 小学校の入学式まで、あとひと月を切りました。みんなが元気な笑顔できてくれることを楽しみにしています。 今日は啓蟄(けいちつ)
3月6日(水)。すでに梅の花は咲き、水道の水はぬるんで、日差しはほっこり、風が吹いても冷たく感じないなど、静かに穏やかに春が近づいてきています。二十四節気の「啓蟄」は、地中の虫が、陽気を感じて土からはい出してくるころを言います。すみれやれんげの花が咲き始め、柳が芽吹き、桃の花も咲くころです。学校玄関前の菜の花も満開です。
「啓蟄」は、春分までの期間を指す場合もあります。まだまだ朝晩は寒いですが、あと半月で本格的な春がやってきます。――もう少しで暖かい季節がやってくる。みんながワクワクした気持ちになる素敵な季節です。 |