本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

緊急 1の2・6の2学級休業のお知らせ

インフルエンザを含む欠席の増加に鑑み、
1月22日(火)〜24日(木)の期間、
1の2・6の2は、学級休業となります。
なお、本日1月21日(月)は、
予定通り、平野区教員研究発表会のため、
給食後午後1時45分に下校します。

近隣においてもインフルエンザの流行が、
見受けられます。
手洗い・うがい等、かぜの予防に努めて参りますので、
ご家庭でも宜しくお願い致します。

スクールワイドPBS 放送朝会(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、インフルエンザの予防のため、放送で朝会をしました。
校長先生より『給食週間』についての話がありました。
各クラスとも落ち着いた態度でしっかりと放送を聞いていました。

担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまく引き出し、
望ましい行動が、繰り返されているのが伝わってきます。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースのスクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
数々の教育的効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、
「社会的な能力の育成・改善」、「学校内の安全面の向上」、
「いじめの減少」、「学力の向上」等です。

これらの効果を期待し、
子どもたちの『望ましい行動』を引き出し、繰り返されるように
学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 4年社会見学(1月18日)

画像1 画像1
4年生が社会見学に出発しました。
目的地は、「津波・高潮ステーション」です。
防災・減災の学習を深めるために、
「津波・高潮ステーション」に訪問し、
体験的な学習を行います。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、

教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、
望ましい行動(学習内容の深化充実)が、強化されていきます。

体験的な学習は、子どもたちに
『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。
まさしく、『強化』をしてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
自然のきびしさや防災・減災の取り組みの大切さについての理解が
さらに深まることでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 授業の様子(1月18日1時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1時間目の授業の様子です。
各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(1月17日)

画像1 画像1
本校は、『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、
『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。

具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を
実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。

この『算数タイムトライアル』は、
「1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を
1分間で何問解くことができるか?」という内容で、
計算の『流暢性を高める』ことをねらいとしています。

最新のエビデンスによると、
この『流暢性を高める』ことをねらいとする
『算数タイムトライアル』は、週に数回実施すれば、
「算数の学力の約25%(単元によっては約50%)を保障する」
と、幾千ものデータをもとにその効果が立証されています。

この『算数タイムトライアル』をいきいき活動でも取り組み、
3学期も、学校とスクラムを組んで、
『学力向上』に取り組んでいきます。

今後も、子どもたち一人ひとりを高めていくため、
適切な支援をしていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業おめでとう集会 クラブなし5時間授業
3/18 卒業式予行
3/19 給食最終 卒業式前日準備