スクールワイドPBS 『集会』(1月31日)![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動からの発表がありました。 子どもたちは、発表している友だちのほうに体を向けて、 しっかりとうなずきながら聞いていました。 笑顔あふれる学校づくりを推し進めていくため、 学校全体で『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 子どもたちの望ましい行動を引き出すための努力を 今後も積み重ねてまいりますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(1月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 本日の『朝読』(朝学習)の様子を見ていると、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)の高まりが、 伝わってきます。 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 1年『凧あげ』(1月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作った凧を、何度もチャレンジしながら、 がんばってあげていました。 空高くあがった瞬間、 「やったー!」と歓声があがり、 子どもたちは、この上ないいい笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。 『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。 「行動の後「C」への工夫」である 『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の 具体的な方法は、いくつも考えられますが、 このようにして、自分たちでがんばって作った凧を 実際にあげて、よろこびを体験することによって、 望ましい行動は、強化されていきます。 体験的な学習は、 直接的な『おどろき』と『よろこび』を与えてくれます。 まさしく、『強化』をしてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 『チャレンジする心』の素晴らしさに あらためて気付いたことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。
|
|