スクールワイドPBS 保健委員会の発表 (2月28日集会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、保健委員会の発表がありました。 保健委員会では、始業前に、毎月一回『健康調べ』を行っています。 保健委員会の子どもたちが、早寝早起きなど健康に関することを 各クラスごとに調べてグラフ等にまとめて、発表しています。 今日は、一年間一番がんばったクラスの発表がありました。 発表されたクラスの子どもたちは、 「やったー!」 と、笑顔で喜んでいました。 また、しっかりと発表をがんばった保健委員会の子どもたちに 「すばらしい発表でしたね!」 「わかりやすくまとめられていて、たいへんよかったですね!」… と、先生方から賞賛のことばがたくさんありました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 子どもたちの活動を、子どもたちの手で調べ、 それをまとめて発表するという活動は、 望ましい行動を引き出し、強化していくことに たいへん効果を発揮しています。 よりよい教育活動の推進に向けて 学校全体で、努力を重ねていきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読』(朝学習)(2月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣・自主学習の向上を目指し、 毎週水曜日に、取り組みを続けています。 担任の先生からの 「○○さんは、しっかり集中して本を読んでいますね!」 「○○さんは、本を持って読んでいますね!とてもいいですね!」 「○○さんは、くわしく自主学習ノートを書いていますね!」… などの、ポジティブ・フィードバックにこたえて、 子どもたちは、さらに望ましい行動をとっていました。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 読書習慣・自主学習の向上に向けて、しっかり取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○○さんの発表の内容は、すばらしいですね!」 「○○さんは、まっすぐに手をあげて、がんばっていますね!」 「○○さんは、話を聞く、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいにノートを書いていますね!」… と、担任の先生がポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、望ましい行動をとっていました。 正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会『ひらちゃん読書ノート』の表彰(2月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、平野区長 稲嶺 一夫 様より 『ひらちゃん読書ノート』の表彰がありました。 本校では、子どもたちの読書習慣の向上のため、平野区役所と協力して この『ひらちゃん読書ノート』の活用に力を入れています。 子どもたちは、本を一冊一冊読むごとに、 この『ひらちゃん読書ノート』に記録をとっていきます。 1〜4年生は、合計100冊に到達すると、 5・6年生は、合計3000ページ以上になると、 平野区より表彰されます。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。 『ポジティブ・フィードバック』による『強化』の具体的な方法は、 1.先生からの賞賛の言葉 2.友だちや先生からの注目 3.表彰、シール等の授与 などがあげられます。 平野区役所と協力して取り組んでしている『ひらちゃん読書ノート』は、 前述のように、ポジティブ・フィードバックを行い、 強化していくシステムが確立されています。 本校では、『ひらちゃん読書ノート』のシステムを活用しながら、 平野区役所と協力して、読書習慣の向上に努力していきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 (写真は、各クラスを代表して5年1組を掲載しています。) 各クラスでは、授業中、担任の先生が、 「○○さんは、ハキハキとしていてすばらしいですね!」 「○○さんは、何回も手をあげて、発表がんばっていますね!」 「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」… と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|