NHK for Schoolで家庭学習 |
総合的な学習の時間(3年)最初にキャラクターが、家から学校に行くまでの道のりを順番に進んでいくプログラムをすることを確認しました。初めての活動なので、学級全体で話し合いながら学習を進めました。 子どもたちは、タブレット端末を使ってプログラミングをはじめると、動かすキャラクターが違う方向に進んだり、進むマスの数を行き過ぎたり、なかなか思うように動かせませんでした。けれども、友だちと協力しながらプログラミングしていく中で、正しいプログラムができるようになっていきました。 子どもたちからは、 「簡単だと思ったけど、いがいに難しかった。」 「動かしたい順番にプログラムするのは、難しかった。」 「となりの友だちと協力してがんばれたことが、楽しかった。」 ・・・などの感想がありました。 これから、さらにプログラミング学習を進めていくと思います。楽しみながら、がんばってほしいです。 【発信:教務】 マラソン大会に向けて(1年)運動場で準備運動をしたあと、真田山公園に移動しました。少し寒かったですが、コース1周(約500m)を、担任の先生と一緒に走りました。走るコースを確認しながら、ゆっくり走ったので、子どもたちはコースをきちんと覚えることができたと思います。 走り終わった子どもたちは、 「走ったら、体があたたかくなったよ。」 「マラソン大会が楽しみ。」 「おうちに帰ったら、また走りに来ようかな。」 と、笑顔で話をしてくれました。門のところでは、ハイタッチをしてくれる子がたくさんいて、すごくうれしかったです。 マラソン大会は、すごく盛り上がると思います。今から楽しみにしています。 【発信:教務】 算数の学習(4年)およそで答えなければいけない問題については、四捨五入をして“がい数”であらわすことも学びました。 落ち着いて計算したあとは、小数点を忘れないようにしてくださいね。学年があがると、学習はさらに難しくなっていきます。基礎をきちんと身につけ、学習をがんばってほしいと思います。 【発信:教務】 ジジ・オレオふれあいウィーク期間中の昼休み、ウサギとの触れ合いを希望する子どもたちが飼育小屋に集まり、順番に触れ合う時間をとっています。やさしくなでたり、エサをあげたりしながら、笑顔でウサギと触れ合っていました。 ウサギの「ジジ」は、真っ黒の色をしているウサギ(男の子)です。小屋のすみっこに行くことが好きで、そこでじっとしていることが多いです。抱っこされてる時はおとなしくしていましたが、下におろされると箱の中にかくれてじっとしていました。 ウサギの「オレオ」は、白色に黒の模様が入ったウサギ(男の子)です。飼育小屋の中を元気に走り回っていました。ニンジンをあげると、おいしそうに食べていました。 ふだんウサギとふれあう機会がないので、子どもたちは大喜びでした。ウサギとの触れ合いを通して、“やさしい心”が育ってくれたらと思います。 【発信:教務】 クラブ見学(3年)この時期、4年生になったらクラブ活動がはじまる3年生が、どのクラブに入りたいかを参考にするため、見学会を実施しています。 クラスごとに各教室・運動場・講堂・・・など、クラブ活動の場所をまわっていきました。クラブ長から活動の説明を聞いたり、みんなが活動している様子を見たりしていた3年生は、とてもワクワクしていたと思います。 「私は料理をしてみたい。」 「ぼくはプログラミングをやってみたい。」 「動くのが大好きだから、運動場か講堂でスポーツをしたい。」 「昔遊びもやってみたいな〜」 ・・・など、目を輝かせながら話をしてくれました。 2月にはクラブ展示を行い、そのあとクラブ希望調査をとる予定です。そこから人数調整を行っていきます。 クラブ活動で子どもたちは、ふだんの学習ではできない貴重な体験ができると思います。いい機会ですので、いろいろなクラブ活動にチャレンジしてほしいです。 【発信:教務】 |