【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

感嘆符 2/22 「ぴたっとプログラミング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校ではフローチャートの作成を行い、コンピューターへの指示手順の方法を学んだうえで、実際にパソコン教室で『ぴたっとプログラミング』というソフトを使って様々な作業を指示しています。
 全員がプログラミングの基礎的な手順を学べるとともに、それぞれの進捗状況にあわせて、更に進めていくことができます。
 児童と一緒にご参観いただいた皆様も『ぴたっとプログラミング』を体験されていました。

プログラミング教育公開授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はパソコン教室で実際にプログラミングを行って、パソコン内で指示した作業をおこないました。それぞれが、それぞれのプログラミングで作業を完了することができました。
 答えは一つではない、いろいろなアプローチがあることが学習できました。

2/22 プログラミング教育公開授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目にプログラミング教育公開授業を行いました。麻野東成区長様をはじめ区の教育担当の皆様、大阪市教育委員会の金谷顧問様、教育センターのプログラミング教育担当指導主事様など多くのご参観をいただきました。
 プログラミング的思考の基本となる「フローチャート」作成と活用について学びました。多くのご参観がありましたが、いつも通り元気に授業を行えた4年生たちです。

2/22 今日の給食 関東煮(うずら卵個別対応)

画像1 画像1
献立:関東煮、はくさいの甘酢づけ、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳
エネルギー:599kcal
「ごちそうさまでした。」

感嘆符 二宮尊徳像

画像1 画像1
 読書活動の推進に取り組んでいる深江小学校ですが、今は珍しくなった江戸時代の農政家である「二宮尊徳」の銅像に勤勉で努力家だった様子を拝しました。江戸時代に困窮した各藩の財政状況を立て直すために農政改革を行ったことは有名な話ですが、この銅像にその精神が現れているように思われます。幕末の英雄、「西郷どん」も師と仰いでいました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31