あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

調理実習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、「朝食づくり」の実習として、卵料理と野菜炒めをつくました。
1人1つ卵をもらい、卵焼きかスクランブルエッグかを決めて調理をしました。
野菜炒めは班で協力し、手際よく作り、食べていました。
6年生になって初めての調理実習でしたが、調理から片付けの段階までスムーズに進行できていたように感じます。班ごとに声を掛け合っている姿も多く見られ、5年生からの成長をとても感じました。
ぜひ、お家でも作ってほしいと思います。

環状線一周

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、環状線一周の旅に出ました。京橋駅からスタートし、天王寺駅で途中下車しました。あべのハルカスを見つけた時には、想像以上の高さに驚きの声があがっていました。天気がよく、電車の中からもたくさんのものが見えました。子どもたちは窓から流れる風景を眺め、熱心にメモをとっていました。

着衣水泳を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、着衣水泳を行いました。
水着で泳いだ後、長そで・長ズボンを着ていつもと同じようにクロールと平泳ぎで泳ぐと、子どもたちは、「重い〜」や、「動きにくい」と言っていました。
その後、ペットボトルを使って、浮きながら助けを待つということを実践しました。
体力を消耗せずに浮き続けるには、どの位置にペットボトルを持ってきたらよいかを考えることができました。
おぼれた際には、助けがくるまで自力で呼吸しながら待つことも重要です。

これから本格的な夏のシーズンに向け、水の事故を防ぐためにも今日学習したこと、感じたことを忘れず、楽しく水と付き合っていってほしいです。

出前授業(なにわ花市場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにわ花市場の方が来校され、3年生の教室で出前授業をして下さいました。
「てっぽうゆり」と「ふとい」、二種類の植物をペットボトルに活けました。自分だけの作品ができ、子どもたちはとても満足そうな様子でした。きれいな水にしばらくつけておくと、てっぽうゆりの花が開いてくるそうです。お家でもご覧になって下さい。

6.22 社会見学 大阪市立科学館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、展示コーナーにて、体験しながら科学の楽しさを実感していました。
今日の学習を、これからの理科等に活かしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果

がんばる先生支援

校長室便り

学校だより

交通安全マップ