楽しみな「読み聞かせ」
金曜日の朝の時間、「読み聞かせ」に地域のボランティアの方々に来ていただいています。低学年・中学年・高学年に分けてしていただいています。毎回、本を前で読んでいただくことを楽しみにしているので、興味を持って聞きいっています。
ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 「昔遊び」体験をしました。
17日(木)に1年生が、地域の方々にゲストティーチャーとして来ていただいて、「昔遊び」の学習をしました。けん玉・あやとり・お手玉・コマ回し・缶ぽっくり・ゴムとびと子どもたちが、あまり経験のない遊びを体験することができました。
最後に子どもたちの代表がお礼のことばを発表しました。そして、ゲストティーチャーの方から手作りのパラシュートのプレゼントをいただきました。 2月には、地域の幼稚園や保育所のお友だちに、昔の遊びを教えることができるように、自主練習をしていきます。 みなさんありがとうございました。 学校がきれいになっています。
管理作業員が、学校のいろいろな場所をきれいにしてくれています。今回は講堂の入り口付近や渡り廊下を塗りなおしています。きれいな色に生まれ変わりました。
特に、年始は寒い日が続いていたので作業は大変だったようです。 児童集会
児童集会がありました。今日は、集会委員会による「集合ゲーム」でした。集会委員会のメンバーが「ランドセル」といえば5人組になるように、文字数の人数に集まります。ふれあい班で協力して楽しく活動することができました。
最後に、保健委員会から「カゼに負けないような強い体になるように、食事は残さずに食べましょう。」と発表がありました。 4年 「ブラインドサッカー」
4年生は、「ブラインドサッカー」の学習しました。アイマスクをつけて視覚障がいのある方がどのような状況で生活されているのか、そしてまわりの人がどのように声かけサポートをすればよいかなどを体験することができました。
音が出るサッカーボールを使って声をかけながら、短い距離での「パス」も思い通りになかなかいきませんでした。また、声と音をたよりにペアの人のところに行くことも、視覚に障がいがあることで、とても難しくなることに驚いた様子でした。 日本ブラインドサッカー協会のみなさん、ありがとうございました。 |