明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月21日 5年体育 その1

5年生が走り高跳びの学習をしています。
助走を思い切り速くしても、踏み切りが難しくなったり、体が前に流れたりしてうまくいかないことがあります。
助走をあまりしていなくても、跳べるときもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年体育 その2

うまく跳べたとき、特にすれすれで跳べたときは、格別のうれしさがあるようです。
でも、失敗を恐れずにチャレンジしている姿も素晴らしいのです。
成功には、失敗の積み重ねも大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 4年図工 その1

4年生の図工の学習です。3種類の木材とくぎを使って、フォトフレームなどの作品を作っています。木をのこぎりで切る、金づちでくぎを打つ、色をぬるなど経験の少ない子どもたちにとって、良い経験になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 4年図工 その2

友だちと相談する、友だちに補助をしてもらう、自分で工夫してみるなど様々な良い学習の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 4年図工 その3

木の特性として、割れたり、接着剤ですぐにつかなかったりしますが、うまくいかないことが、知恵を生み出すもとになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31