2/12 今日の給食
2月12日(火) 給食の献立は、みそかつ、鶏肉と野菜の煮もの、ブロッコリーのごまあえ、かぶの煮もの、米飯、牛乳でした。
かぶの煮ものは、小さく刻まれて、よく味がしゅんでいました。
【お知らせ】 2019-02-12 16:41 up!
2/12 表彰状伝達 マラソン大会 個人の部
1月29日(火)長居公園周回道路で開催された「1・2年マラソン大会」で、男子の部、女子の部の上位10位までの生徒が発表され、代表して優勝した男子、女子生徒が校長先生から表彰状が授与され、全校生徒から大きな拍手で祝福されました。
《個人の部》の結果
女子の部 1年3組 Kさん
男子の部 1年4組 Tさん
【お知らせ】 2019-02-12 16:41 up!
2/12 表彰状伝達 マラソン大会 1年総合の部
1月29日(火)長居公園周回道路で開催された「1・2年マラソン大会」1年総合の部において、優秀な成績を収めたクラスの代表生徒に校長先生から表彰状が授与され、全校生徒から大きな拍手で祝福されました。
《総合の部》の結果
総合優勝 1年4組、準優勝1年3組
男子の部 1年3組、準優勝1年4組
女子の部 1年5組、準優勝1年7組
【お知らせ】 2019-02-12 16:41 up!
2/12 表彰状伝達 マラソン大会 2年総合の部
1月29日(火)長居公園周回道路で開催された「1・2年マラソン大会」2年総合の部において、優秀な成績を収めたクラスの代表生徒に校長先生から表彰状が授与され、全校生徒から大きな拍手で祝福されました。
《総合の部》の結果
総合優勝 2年7組、準優勝2年4組
男子の部 2年2組、準優勝2年3組
女子の部 2年5組、準優勝2年4組
【お知らせ】 2019-02-12 16:40 up!
2/12 全校集会 校長講話 「人事を尽くして天命を待つ」
9日10日と大阪の私立高校の入学試験が行われました。受験した3年生の皆さん、お疲れさまでした。もうすでに合格通知を手にした人もいかもしれませんが、まだの人は少し落ち着かないかもしれません。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。全力で取り組んだら、後は心静かにその結果を待つという意味です。その心境で結果を待ってほしいと思います。
▼この続きを読む
さて、先週ニュースで見た人もあるかもしれませんが、牛丼チェーンの「すき家」のアルバイト店員が、客のいない間に床に氷を投げたり、調理器具をおもちゃにしたりしている動画をSNSにあげて、大変な問題になっていました。また、くら寿司でもバイトの悪ふざけが投稿され、あっという間に拡散して大炎上ということになりました。
以前にも、ショーケースの中に入ったり、線路の中に入ったりというような非常識な行為をして、大きな問題になったことがありました。このような行為をする人は、受けを狙っているのかもしれませんが、ふざけるという範囲をはるかに超えてしまっています。
ネット上では、すでに「すき家」のどこの店舗か、また、投稿したアルバイト店員の名前まで明らかになっていました。くら寿司ではこの影響で株価が下落し総額27億円の損失が出たという報道もありました。もちろん、アルバイトは首になるでしょうけれど、今後、損害賠償を請求されるなど、いろんなところで、それが付いて回りマイナスの影響がでてくると思います。
みんなには、こんな大人になってほしくありません。なぜ、このような行為に走る人がいるのでしょうか。今の若者は、英語の接続詞「but」はうまく使えるが「if」は苦手という説があります。どういうことかわかりますか。
「but」は「しかし」「でも」と言う意味ですね。つまり、何かやってしまったときに「でも」とか「……だから」といって言い訳をすることはうまいけれど、悪ふざけが世間にどれだけ迷惑をかけるのか、「if」「もし〜なら」と考えて、結果はどうなるのだろうという想像力を働かせることができない人がいるということです。みんなには、ぜひ「if」が得意な人になってほしいと思います。
今年のインフルエンザは同じA型でも種類があり、2度かかることもあるそうです。引き続き、健康管理には十分注意してください。
【お知らせ】 2019-02-12 14:47 up!