3/8 3年生を送る会3
卒業生より「卒業の歌 『道』」がお返しとして在校生に贈られました。
クライマックスです。 3/7 3年生を送る会2
1・2年生を代表して、生徒会長Sさんから3年生へ感謝の言葉が送られました。
続いて、「輝く明日への扉をひらいて」の応援メッセージが送られました。 3年生を代表して、前生徒会副会長Iさんから1・2年生へ激励の言葉が送られました。 なかなか感動的なせれもにーです。 3/8 3年生を送る会1
1・2年生が見守る中、3年生が入場しました。まず、「3年生送る会実行委員会」を代表して、2年7組Mさんから開会のあいさつがありました。
続いて、実行委員16名からしおり(1年作)と手作りの卒業式用コサージュ(2年作)が贈呈されました。 3/7 3年生を送る会 準備
3年生を送る会実行委員のみなさんが、早朝より準備してくれています。
掃除をしてくれているのはバドミントン部です。 7時30分過ぎにこれだけの生徒がきて準備をしていることに感動します。 3/7 2年理科の授業「化学式カルタ」
理科の楽しい(?)授業の第3弾。
今日紹介するのは「化学式カルタ」です。 百人一首大会で2年生のみなさんが楽しそうにしている様子を見て、理科でもやってみようと渡邊先生がいちびって(??)行いました。先生にとって、初の試みだそうです。 1時間目は、理科便覧にのっている物質1つについて読み札を1枚、取り札を9枚ずつ作成しました。 2時間目は、100枚強のカルタを使ってクラス別に大会を行いました。 先生が「王水にとける。貨幣や装飾品の材料。金(きん)。」と読むと、みんなで「Au」の札を探します。金だけにまさに争奪戦です。 でも、「弱い芳香。化粧品、医薬品の原料。サリチル酸フェニル。」と言われてもみんなは”???”。 「C6H4(OH)COOC6H5(数字はすべて下添え字)」と言われて、初めて探し出せる難しいものもチラホラ・・・。 ゲームを進めているうちに「水酸化」がつけば「OH」がつくとか、ブドウ糖や果糖は違う物質なのに化学式が一緒(C6H12O6)であること(化学式が一緒でも原子の並び方が異なるので、違う物質に)などに気がつき、少しは化学式に関心が持てたようです。 |
|